るりとうわた

日常をつづる

11月


これこれ、11月と言えば、富士山はこうこなくちゃ!!
でもまだ密度が薄いですから、もう少し真っ白になると、引き立つのですが。
寒いのは嫌ですが、写真の被写体としての富士山はこれからです。

今日は日曜日で、いつもよりゆっくり目に起きたし、昨日ゴルフに行った夫からは道路は渋滞していたという情報も得ていたので、この行楽シーズンは出ないつもりでいました。
でも青空を眺めていると、これは富士山が見えるかもという気になり、ベランダで確認し、これは洗濯をしている場合じゃない、と即出かけました。

新松田の松田山のチェックメイトゴルフ場の脇です。
着いた時間は9時頃だったと思います。
ここ朝は晴れていても、昼近くになると雲が出て富士山が見えなくなるのは、まだ夏の天気だからと言えると思います。
冬の天気の時は、富士山は雲に覆われていますし、中々その姿を見せてくれません。
きょうも、PM2,5みたいな感じで、西の空は、霞がかっています。
冬の冴えわたった空気ではありません。
松田山は5キロほどの距離を一気に上り詰めるのですが、相変わらず、ランニングの方やサイクリングの方を見かけました。
どうしてそう言う苦しい目に進んで遭いたいのだろう?と思いながら、その傍を車は走り過ぎました。

いつもここで見かけるハングライダーの姿はありません、そう言えば今日はまったく風がありません。
そして山の上は寒いのかと思いましたが、太陽の日差しが強くあたたかでした。
写真撮影中に、「こんにちは」とサイクリングの方に追い抜かれました。頑張りますね。

本当に絶好の行楽日和です。
でも近隣の里の紅葉にはまだ少し早いようです、我が家の庭もまだです。
ここ2〜3日は本当に良い天気が続いています。
三日の文化の日からですが、まさに晴れの特異日です。
そして菊の季節ですね。
庭の小菊も咲き始めました。

やっと秋らしい季節になりました。
ラジオ体操に使かっている、公園でははじめるまえに落ち葉の清掃を始めました。
桜の葉や、欅の落ち葉の清掃ですが、もちろん自主的にしているだけです。

ところが、今年の自治会の役員さんたちが、挨拶に見えました。
こんなことここもう4〜5年続けていますが初めてです。
最初は「よく気が付くこと」と感心しましたが、何度も「よろしくお願いします」と来られると、自主的活動でなく、強制的なものを感じてしまい、ほっといて欲しいと思うようになります。
不思議なものですね。(笑)
過ぎたるはなお及ばざるがごとしとは、こういうことか・・・

サフランの花も咲いています。