るりとうわた

日常をつづる

寒いですね!


上の写真は先日夫と御殿場のアウトレットへ行った際の、ハロウィン仕様のデコレーションです。
ハロウィン色に染まるのは、花屋の装飾用ぐらいと思っていたのが、最近のハロウィン日本定着には驚きました。
渋谷の街が車を停めて、歩行者天国になるなんて〜、思ってもみないことでした。
そのハロウィンが明日だと言う、まだ10月なのにこの寒さにさらに驚いています。
これでは、本当に良い季節が無くなりますね。
シャツ1枚で過ごせる季節が飛んでしまいました、日本から四季がなくなりますね・・・

そんな今日は洋ナシタルト作りです。
hatenaのお仲間のwhitewitch さんに教えて頂いたレシピを参考にしました。ありがとうございました。

まずタルト生地作り、これはレンジについていた冊子分量にして、70gのバターを小麦粉に馴染ませサラサラにして、卵の黄身と牛乳で混ぜ30分冷蔵庫に、これだけバターを使えば絶対に美味しくなること間違いなしです。

洋ナシをならべて、容器が21cmサイズだったので生クリームの分量を増やしながら、砂糖と、レモン代わりにすだちを絞り、卵と混ぜて流し込む。
この時、私の大きな勘違いが、なぜかタルト生地にフォークで穴を開けました、完全にパイ生地と勘違いしていました。(笑)

170℃で35分ぐらいで完成しました、でも実は、裏が真っ白で、私が穴をあけたので、液が漏れ出て温度を下げたみたいでした。

切り目を入れてから、トースターの下火だけ15分ぐらい入れてきつね色に焼いて、事なきを得ました。
この季節ならではの作品で、とても美味しかったです。
また作ろう、今度こそは失敗なしで。