るりとうわた

日常をつづる

スマホデビュー

先週の土曜日の話ですが、この3連休の間に、夫と私はスマホに買い替えることにしていました。
すでに一度ヨドバシカメラで、偵察済みで、どっちみちシェアパックを組む予定でしたので、娘は月曜日しか空いていないと言うので、先に土曜日に二人で近場のドコモへ行き、機種と、諸費用を出してもらっておくというものでした。

最大のネックは通信料が今までより上がるということでした。
娘は携帯とスマホの併用を、最近スマホタブレットの併用に替え、通信料は月8000円から9000円と言います。
夫は通話料が多く6000円位で、私が出掛ける以外めったに使わないので2400円から少ない時は1500円位で済みます。
それをシェアして。9500円としても3等分で一人3170円と言う計算になります。
私は損するということですが、そこは家族内で調整しようという話でした。

土曜日は混むのは判っていたのですが、3〜4時間の積りで行ったら、何と1時に行ったら8時におわりました、内待ち時間1時間ありましたが、担当者側は4人変わりましたが、含めて7時間にのぼる協議?で契約に至りました。


私はシンプルプラン(あまり通話しない)夫はカケホーダイライトで、カメラ機能の良いものを選ぶということでした。
そこで勧められたのが、今TVでも宣伝している 、docomo withと言う、月額ずっと1500円割引と言うものです。
これは機種が決められていて、富士通のarrows BeとGalaxy Feelのどちらかです。
なら、やはり日本製で、arrowsでもいいかな?と私は傾きます。
その上に担当者の方が、この営業所の3連休のキャンペーンで、3日間で3台(これが記憶がはっきりしないのですが、5台かも)に限り、機種代0円で、営業所が持つというキャンペーンがはじまっています。ということでした。
即私は「これで決まり!」と返事しました。
夫は最近カメラを持ち歩くのが重く、スマホを買うならカメラの良いものと決めていたので、ソニーのXperiaXの2300万画素に引かれていました。
おすすめは1310万画素ですから、違いはあるでしょう。

夫は何故これだけ安いのか?商品が悪いのではないか?と気になったようですが、私はあっ”目玉商品!!”ね、とすんなり、ふに落ちるこの主婦感覚!
夫はいろいろ試し撮りして、悩み、結果、私と同じものに落ちました。(笑)
もちろん、契約まで漕ぎつけたら機種代0円、月-1500円の通信料ですから、早い者勝ちで契約しなくては。まず夫と私でシェアパック5ギガ6500円に加入します。
娘が入ると10ギガ9500円になるでしょうから、まずは先に入り、翌月3人にするか検討です。
やはり料金は3等分だそうです。
6500円の半分で、3250円ここから、月1500円を引き、当面750円の保険に入り、それでも一人2500円の通信料で済むというものです。契約に1時間半、それからダウンロードしてもらいました。

これは各々の小遣い払いなので、夫は半減するということで大節約です、私は現状維持です。
ひとまず、大成功と言えると思います。(笑)
後は使いこなせるかどうかだけで、今は勉強しながら日々出来ることを追加しています。
赤が私で、白が夫で、カバーは私が白、夫は黒にしました。