るりとうわた

日常をつづる

もう冬??


ピラカンサスの実が赤くなりました。
この時期は収穫の時期です。
先日の公民館祭の日にも、踊りのお仲間の一人に農家の方がいるのですが、
「晴れたらどうしよう?」
「稲刈りの日だわ」と言っていたのですが、上手く?生憎と雨のお天気で、彼女は堂々と参加することが出来ました。
そんな時期の雨降りで、さぞ参加者も少ないのでは・・・
と思ったのですが、意外や大盛況でした。

出店も沢山並び、地域的には私が住んでいる住宅とは、同じ市内でも遠く離れているのですが、
同じ住宅地の市会議員さん(同じ年の女性)が挨拶に来ていました。
PTAの役員をしていた時のお仲間で、その後無所属で市会議員に立候補されて、当時は同じ住宅ということもあり、応援していたのですが、それがいつの間にか自民党になっていて、応援からおりました。
もう4期にもなりますが、しぶとく頑張っている方に、「あらっ」と声を掛けられ驚きました。

講堂も立ち見の列で、大変賑わっていました。
最初の方のプログラムが、子供の楽器演奏や、リズムダンスなどだったので、子供たちやその家族で一杯でした。
その一部が終了し、子供たちが帰ると、客席も空いてきました。
「男性コーラス」と書いてあり、覗くと、私たちと同世代のお仲間の合唱でした。
その後ハワイアンのダンスがあり、その方達もきっと同じ年代です。
考えてみれば、この公民館を日頃利用している方達の発表会ですから、働き盛りの壮年の世代が居るはずがなく、リタイア組ばかりなのは納得です。

前回の日記で、「顔は見ないでください」と書きましたが・・・・
大丈夫でした、皆お仲間でした!!(笑)
そのハワイアンの中に知り合いを見つけました。
そう言えば、「フラダンスで、老人ホームの慰問に行ったりしている」と言っていました。
以前のパート仲間です。
それから女性コーラスなどがあり、私たちの出番です。
先生が「これは予行演習だと思って行ってらっしゃい、本番は市民の日だから」と言われ、少し気が楽になりました。
そのせいか、余り上がらずに踊れました。
私たちの出番が終わり、先輩の舞台を観ようと客席に出たところで、フラダンスの彼女に出会い。
「見たわよ!良かったわ」と言ってくれ、
私も「見たわよ、上手かったわ」と返し、お互いにエールを交換した感じでした。(笑)
私たちは5人で踊り、先輩が2人で踊り、先生が一人で踊りました。

お仲間の一人が言うことには、先生が踊り出すと、まわりの男性陣から「全然違う!」という声が漏れたそうです。(笑)
彼女は余程。「そりゃ先生だもの」と自慢したかったそうです。
でもその通り、ぜんぜん違うのです!
参加型の楽しく踊ればよいの私たちと、もう魅せる踊りとは、すでに空気感が違います。
どうしてあんなにピリッと空気が引き締まるのでしょうか?
やはり先生だからでしょうか・・・
全く違いましたね。

まあ無事終了し、参加しているのも見ている方も、皆同じ世代のお仲間ということでした。

関東はどうしてこんなに気温が低いのでしょうか?
昨日晴れ間に出かけたのですが、その前に扇風機を物置に仕舞い、ストーブを出しました。
今日はもうそのストーブをつけています。
10度ぐらいと寒すぎます。
ここまで異常気象というのも驚きます。

そして、昨日出かけた際に、駅前で不在者投票を済ませました。
前日に家族とも話し合っていたのですが、自民党希望の党共産党のこの3人だけの選挙区です。
何時の間にこんなに小分けした小選挙区制になったのか、これは自民党のための選挙制度ですよ、一人しか通らず、支持率との差が広がるばかりです。
元の中選挙区制に戻して欲しいです。
結局自民党の反対勢力に入れても通るのは自民党になるし、なら希望の党に入れるのがいいのか?
でも当選後自民党と一緒になって憲法を変えられては、意味のない投票になるし・・・、迷いに迷いました。
清き一票は済ませました。

それで選挙は一件落着ですが、今度は台風という難題が・・・
大阪で友人と合流して福岡まで行き2泊して大阪へ戻ります。
その帰り道で台風と遭遇しそうですが、どうなりますことか、本来なら行楽の秋!のはずなんですがね。
テルテル坊主も効き目なしかな?
日ごろの行いが悪かったかな〜〜〜、残念ですが、観光より美味しいものでも楽しむことにします。(笑)