るりとうわた

日常をつづる

芸術の秋?イベントの秋!


写真は明日の公民館祭りで踊る演目に合わせて、5人で新調した扇です。
一本と数えるのでしょう、一面かな?、まあ1本4700円と、お高いです。
一般的な物ではないので、仕方ありません。
若向きの踊りなので、扇ぐらいはと若々しいのにしました。
衣装も、若々しい帯を使用します、私は母が結婚に際して用意してくれた40数年前の緑色に赤や金色の刺繍のそれこそ扇面を描いた帯で、これまた若い人向きの大文庫結びにします。
それで、今日はさっき美容院へ行き、結い上げるのではなく、もうショートなのでパーマをかけて短くセットをしてもらってきました。
明日も雨の予報なので、崩れないようにしなくては・・・
という具合に外側から入ります。(笑)
踊りはどうなのかしら?が、問題ですが。

いや、顔は見ないでください。お願いしますから・・・(笑)

今日は美容院行きでしたが、昨日は整形外科へ行き、先月レントゲンを撮ったら、友人と同じすべり症だと分かりました。
背骨が綺麗にカーブを描いているところで、第5腰椎の腰の辺りで、その線が曲がってしまっている、要するに第5腰椎が内側へすべっていて、それで歩くと腰が痛くなるのがわかりました。
レントゲン写真を見てショックでした、これぞ本当の「いつの間にかすべり症」です。
そのうちに、「いつの間にか骨折」もやりそうです。
そういう年代の顔をしています。私より一回り上の方も踊りますよ。

それで、今夫は帰省中で、朝にはゴルフセットだけもう送り返されてきましたが、友人たちと昨日はゴルフ、今日は同窓会、明日はプチ旅行と楽しんでいるようです。

ですから、運転手がいないので、私は病院通いも美容院行きも、歩きで時間がかかりました。
やはり車は便利です、でもいずれ年を取って車を辞めたら、本当に一日仕事で時間がかかりますね。
痛み止めをもらうと即効き目があるので、今月は踊りも旅行もあるので、引き続き痛み止めをもらってきました。

夫も着いた日には、お兄さんやお念さんのところへ顔を出しますが、その行く前日に電話があり、お兄さんが朝家で扱けて、足を骨折されて、行く日が手術の日になったという連絡でした。
夫とは8つ違いですから、もう80歳近くなられましたが、こういう問題が本当に身近な問題となってきました。
嫌でも年は取りますから・・・、で選挙はどうされるのかしら?
きっとそれどころではありませんよね。

私は元気なので21日から旅行ですが、その前に選挙をしてから出かけます。
70年以上に渡り戦争をしてこなかったのは平和憲法があったからだと思っています。
敗戦(終戦)し卑屈にならずに強い新しい日本の憲法をと、言う前に、何故日本はあの戦争を始めたのか?侵略する国になったのか?それを考えなくては、
そして2度と起こしてはならない戦争です、そのために国民を縛るのではなく、国を縛る憲法が必要だと言うことです。
それが立憲主義です。
それにアメリカにくっついていて、今のままの自民党の政治では日本も戦争に手を貸す危険が高いと思います。
”いつの間にか戦争”では困ります。
未来に夢があるように、孫たちが銃を持たなくていい社会であるために1票を投じます。

ハロウィンドーナツの顔は皆同じと思っていたら、目が違うので可愛くて、写真に撮りました。
秋はイベントが沢山あります。