るりとうわた

日常をつづる

晩白柚と冬休み


今年も夫の友人から、熊本特産の晩白柚が送られてきました。
賞味するのは1か月後なのですが、すでに香しい、かんきつ類の香りが出ています。
上品で、独特の美味しそうな香りがします。
日本の柑橘類の中では一番大きくて、王様という感じです。
皮も分厚くジャムや、ザボン漬けのように砂糖漬けに出来ます。

冬休みに入った孫たちが、お稽古事やサッカーなどが一段落ついて、娘は仕事で出かけているので、彼らの家の最寄駅まで、昼間に迎えに行きました。
通常は小田急多摩線から、永山で京王線に乗り換えて、若葉台駅が一番近いのですが、小田急線のはるひ野まで孫二人で歩いてくると言うので、乗り換えなしで行くので、1時間15分ぐらいで着きました。
約束の時間より20分ぐらい早かったです。
孫たちは30分ぐらいかけて歩いてきます。

改札口を出て、どっちの道から来るのか?と、縦横の道路に目を配っていると、夏以来の逢瀬だから、孫のサイズがどうだったか見当が付きません。
2年生と6年生だけど、二人の身長差があり、すらりと伸びた子が来たので、”よもや?”と思っていると、向こうが手を振った。
私は変わらないだろう、むしろ縮んだぐらいでしょうから、向こうがわは判断できたのでした。
お兄ちゃんが、どんどん少年になって行くのは、眩しいものがあります。(笑)
もう今年の春までに連れて歩かないと、お兄ちゃんは大人料金になってしまいます。
ママに連絡せずに、学校の話や、春休みの話をしているとすぐに連絡を入れることになっていたらしく、
30分後にまだ会えないの?と娘から電話が掛かってきました。
すでに小田急小田原線に乗り換えて、随分進んでいます。
すぐに答えて、内容はメールしました。
3時半にはもう家に着くことが出来ました。

その晩白柚を持って記念撮影です。
すっぽりと頭が隠れるぐらいの大きさです。
お兄ちゃんはみかんマンになったつもりのようです、(笑)
ママは今日が仕事納めのようで、30日に子供たちを迎えにきてくれます。
お正月は家族全員で3日の日に来るそうです。
お年玉を渡してやります。
その後は、また子供たちは忙しいらしい。
お正月の準備も忘れて、しばし遊びます。(笑)

運動公園の中にある子供公園で遊びます。
売れるネットの上で、鬼ごっこです。

タッチして交代です。

1時間汗をたっぷりかいて、影が長くなった頃帰路に着きました。
お兄ちゃんと、こんなに身長差が付きましたが、お兄ちゃんは6年生で、いよいよ今春には中学生になります。
早いものですね。