るりとうわた

日常をつづる

8月に台風9個発生!


夫の友人から送られてきた、富山の呉羽の幸水です。
今年は早いそうです。

富山県のほぼ中央を南北に貫く呉羽丘陵では、残暑が厳しい8月中旬から梨の収穫がはじまり、秋がそこまで近づいていることを知らせます。呉羽地区の約137haで栽培され、2, 000t近く出荷される梨は(平成29年実績)、大型選果場で選り分けられ、「呉羽梨」というブランドで一元出荷されます。品種は主に3種類。8月中旬から9月上旬にかけて収穫される「幸水(こうすい)」は、酸味が少ない爽やかな味わいがあり、果汁が多く歯触りがよいのが特徴です。大きさは300〜350g程度で、全体の約7割を占めます。つづいて9月下旬まで収穫されるのが、ほどよい酸味がある「豊水(ほうすい)」。10月以降に収穫されるのは、さらに大きい400〜500g程度の実をつける「新高(にいたか)」です。

とても瑞々しくて美味しいです。
一つがずっしりと重いですから、果汁にあふれています。ただ果糖には注意です。

味覚は秋、そして8月に台風が9個も発生とは、まさに秋ですよね。
でも秋は来ません、台風の後に来るのは、真夏日です。
湿度が高くて、気温が高いから、もう熱波襲来です。
毎日暑くて参ります。

そして上の写真が、コスモスの花です。間違いありません、ちょっと変わって見えますが・・・
一度咲いて終わったのですが、また咲きはじめました。

先日の友人5人の集会のときに、ふと一人の方が、「旅行記、いつも楽しみにしているから、刺激を受けている」という話が出ました。
それで、ようやく思い出しました、昨年行ったシチリア島南イタリアの旅日記がまだできていないことを〜
去年の6月に行ったので、1年以上経ちました。
そういう回ももちろんありましたが、次の旅行の日程までには、出来ていました。
今年は、昨年の秋からなった第5腰椎すべり症で、23キロかのトランクは持てない、海外の飛行場では急遽搭乗口が変更になることも多く、大急ぎで、移動することもしばしばあるのですが、それが厳しいということで、今回はひとまず取りやめにしました。
とにかく集団行動ですから、自分の事情を優先には出来ないので、様子見?とは現場では出来ないので、取りやめました。
回復したら、また行く予定です、回復の見込みは未定ですが(悲しい)。

ということで、次は今のところないので、いつまでも旅行記が出来ないかも知れないと、お一人でも見て下さる方がいるのならと、奮起して、資料を出してやり始めました。

http://litstar5.fc2web.com/italy0/itaria0.htmlシチリア島南イタリア紀行

こちらの4日目までできました。
またお暇な折には、覗いてみてください。
写真1枚をアップするのにサイズや飾りなしや、色々指定するので、一枚に着き20クリック位します。
それで肩懲り懲りです。(笑)
暑さに負けず、頑張っています。(自分で発破をかける!)
早く涼しくなってもらいたいものですね。