るりとうわた

日常をつづる

「水無月」とやっと咲いた

f:id:sasameyuki47:20190630155644j:plain

友人が出来たてを持って来てくれた和菓子「水無月」の写真です。

 

京都では1年のちょうど折り返しにあたる6月30日に、この半年の罪やけがれを払い、残り半年の無病息災を祈願する神事「夏越祓(なごしのはらえ)」が行われます。そのときに食べるのが水無月(みなづき)」という和菓子です。

 

f:id:sasameyuki47:20190629081502j:plain

やっと咲きました!くちなしの花です。

今年はもう6月の内には咲かないのかと思いましたが、昨日一つ、今日は3個のくちなしの花が開きました。

例年6月の終わりごろには咲くのですが、今年が一番遅かったように感じます。

f:id:sasameyuki47:20190629081436j:plain

いくつか蕾が膨らんでいるので、これらも咲くでしょう。

やはり、梅雨空にこの純白の白さは映えますね。緑色との対比が綺麗です。

そしてもう一つ、待ちに待っている花があります。

特にこれの花をくれた友人が、まだかまだかと待っています。

f:id:sasameyuki47:20190627085639j:plain

この花は半夏生ですが、我が家へ来て3年が経ちますが、まだ一度も花の名前のように半夏生、葉の半分だけが白くなるはずですが、なりません。

上に新しい葉が育ってきますが、その花が咲く時に花の周りの葉が、半分だけ化粧をしたように白くなりま。が、我が家のはいつまで経っても緑色のままなんです。

地下茎で、増えているのですが、まだどれも半夏生になっていません。

友人の家では、もう半分白くなっているので、いつも気にしてくれています。

土が合わないのかしら?、でも楽しみに待っています。

f:id:sasameyuki47:20190626062812j:plain

我が家のミニトマトで、これも赤くなるのを楽しみにしています。

甘くて、薄い皮なので、食べやすいです。

f:id:sasameyuki47:20190613184549j:plain

ガーデンレタスも採って洗ってパンに挟んだり、重宝しています。

f:id:sasameyuki47:20190628073157j:plain

こちらは、また夫の友人から頂いた真竹と新鮮キャベツです。

夫が「虫がいるよ~」と言うので、縁台に置いて

f:id:sasameyuki47:20190628074157j:plain

皮を剥いてから、家の中に入れます。(笑)

緑色の濃いところはもう竹ですよね。

少し落として、竹の子ご飯になりました。今年はもう最後かな?

季節の恵みです。