るりとうわた

日常をつづる

水無月の庭の花

f:id:sasameyuki47:20190612101455j:plain

百合です、茎の先に今年は6つのつぼみを付けています、最高数だと思います。

目にも鮮やかなビタミン黄色で、元気をもらえます、特に梅雨空に映えます。

f:id:sasameyuki47:20190608150536j:plain

そしてこの季節の花の柏葉あじさいです。

もう重くて、頭を垂れて咲いています、撮影も大変です。

この手前にアナベルを植えたのですが、私が椿の木の剪定をする時に足で踏んでしまい、小さかったので根元で折れてしまいました。買ったばかりの苗木でした。(~_~;)

f:id:sasameyuki47:20190608150409j:plain

どくだみの花がいっぱいです。

秋明菊が押されているので、抜かないといけません。

f:id:sasameyuki47:20190608150613j:plain

こちらは普通のあじさいのブルーです、周りにはやはりどくだみの花があります、十字の花が可愛いです。

f:id:sasameyuki47:20190608150558j:plain

こちらは紅アジサイですが、まだ真っ白ですが、だんだん赤くなり紅色になります。何でも紫外線を沢山浴びると赤くなると、テレビで言っていました。

お天気次第ということです。

f:id:sasameyuki47:20190608150420j:plain

レース編みのような可憐花は、野菜の花で、パクチーの花です。

背か高いので、雨で倒れてしまいました。

ガーデンレタスやさやえんどうを植えた時に、使うことがあるかも?と植えたのですが、使用しないうちに花が咲きました。種が取れるかしら?

f:id:sasameyuki47:20190608150834j:plain

シロタエ菊の花が咲きました、これは株が弱くならないうちに切り取ります、可愛い花です。

f:id:sasameyuki47:20190608150737j:plain

これはシンプルな一重の皐月です。

麻生氏の金融庁が発表した老後2000万円不足するという年金不安に関する報告書の受け取り拒否問題ですが、

私は麻生氏がそれを読み上げているところをTVで見ました。

それを数日たって、不安を煽ると拒否できるなんて、凄いですよね。

都合の悪いものは、なかったことに出来る術があるなんて政治家だけですよね。

それよりかあの試算、月平均26万円必要で、月マイナス5万円の赤字累積・・・

これ中々、実体験の怖い数字ですよね、身に覚えがあるというか、で我が家退職して今年で10年、それだけ預金を減らした??・・・・

なかったことにしたいけど。(笑)