るりとうわた

日常をつづる

バラの剪定とジャム作り

f:id:sasameyuki47:20200214112913j:plain

バレンタインデーも終わりました。

珍しくケーキを焼かなかったので、夫には出かけた際に出帝国ホテルに立ち寄り買った1200円のチョコレートをプレゼントしました。

私が焼くケーキはチョコレートを溶かしたものでなく、ココアを生地に混ぜて焼くケーキで甘さ控えめです。

毎年のことなのですが、お正月の残り物と、お餅を食べて、1,5キロ程、体重が増加します。それも1か月もたてば戻っていました。

ところが、今年はそれが戻りません!そういう戻りにくい1か年齢になったということでしょうか。

f:id:sasameyuki47:20200217223810j:plain

それで、今年はケーキを焼くのを辞めました。

是非ともホワイトデーには体重を戻してケーキを焼きたいです。

それで、気にして、このところ毎日歩くようにしています。それで、バラ園へも散歩でよく行きます。

上の写真は梅の花が咲いていました。

バラ園は1月に行ったときは、まだ花が残っていました、黒猫のいる景観です。

f:id:sasameyuki47:20200217223951j:plain

一体何時剪定をするのだろうか?と不思議に感じました。

そうすると2月になっていくと、剪定がされていました。

これが4月になるとあたらしい葉をつけ、花も咲かせるのですから、すごいことです。

f:id:sasameyuki47:20200217224702j:plain

一枚も葉をつけていない状態から、蓄えるのですから、すごい生命力ですね。

花開くときに、また撮影をしたいと思います。

そしてケーキ作りは諦めましたが、待てないのが昨年いただいたこの柑橘類の王様の晩白柚です。

f:id:sasameyuki47:20200216153635j:plain

北の部屋で冬眠させていたのですが、もう1か月半も経ったので、例年よりも2週間も遅いです。

食べるとジャムづくりは同時に行わないといけないので、その気になるのが遅くなりました、限界でしょう。

f:id:sasameyuki47:20200216161254j:plain

こんなに厚い皮に包まれているので、長期においておけるのですが、水分量が減るともともこもありません。

刻んで、刻んで,茹でて、茹でて、さらして、もう大丈夫だろうというところで、火にかけ、砂糖を投入して、実も半分近く入れ、種はこし袋に入れて煮詰めます。

f:id:sasameyuki47:20200216214024j:plain

そして出来たのがこの5本です。

f:id:sasameyuki47:20200216220514j:plain

右の二瓶はお友達のところへいきます。

ジャムになっても、独特の晩白柚の味が残っています。

後ろの白砂糖は、ケーキ用とジャム用です。普段はブラウンシュガーを使っています。