るりとうわた

日常をつづる

孫の誕生日

f:id:sasameyuki47:20200208074451j:plain

今年遅く花が咲いた水仙ですが、よく咲いています。

月日の流れは本当に早いですね。2月9日は私たちは”肉の日”として記憶している初孫の誕生日です。

毎年、5千円程度の品物を贈っていて、成長が早いので、流行りの靴が多かったです。

初孫のお兄ちゃんの方は、今欲しいものを自分でちゃんと選ぶことが出来て、5年生ぐらいから、洋服だったり、去年の中1の時は、デニムの筆箱、と、なかなかセンス良く買い物上手です。

今年も娘に早く欲しいものを決めてほしいとLINEを入れたら、「聞いておく」との返事でした。

すると孫の留守番用の携帯(孫のものでなく、家の携帯と娘が言う)で、その携帯は夫だけがLINEで繋がっているのですが、それで、AMAZONのバックパックリュックの画像を送ってきました。¥2980でした。

 

f:id:sasameyuki47:20200208101929j:plain

私は、AMAZONはカードの更新をしていないので、楽天で探したら、同じものが¥5980でした。それで、AMAZONでカードを更新してギフト用にして、誕生日カードを添えて、翌日に着く便で送りました。

その旨娘に、「リクエストの品明日着くから」とLINEすると、娘はびっくりして、「いつそんな話しになっていたの?」と、全く知らなかったらしい。

逆にこっちもはじめて、それを知って驚きました。

今の世界は瞬時に繋がるから、親を通さず、物が決まります。

そのうち女の子とデートの約束だってするでしょうから・・・

 

f:id:sasameyuki47:20200208101949j:plain

そして、土曜日夕方に孫から電話があり、低温ボイスで「おばあちゃん、ありがとう」とお礼があり、「私は、注文の品と色も形も同じだった?」と確認を取り、「いくつになるの?」と聞くと、「14才」だという。

「来年は15の春で、受験だね、行きたい高校へ行けるように学校生活を頑張って」と言って夫に代わると、「おっさんの声だ!」と。(笑)

思春期ですね、あっという間に大きくなります。

下の子はまた面白い子ですが、一昨年「今欲しいものは何もない」と言ってきます。「ゲームじゃだめなの?」というので、「学校生活に役立つものを上げたいから、それはお年玉で買って」というと、「何もない」というので、図書カードを贈りました。

その後「リンカーン」の本を買ったと、大事そうに見せてくれました。

昨年は、我が家に来て,netで「泥団子」のキットを見つけて、欲しい欲しいで、2キット買ってやり大喜びでした。

 

f:id:sasameyuki47:20200208101916j:plain

今年遅れているのが椿で、椿の花がまだ咲きません。

つぼみはついていますが、何を待っているのでしょうか?