るりとうわた

日常をつづる

薔薇園とワクチン予約(タッチの差)

f:id:sasameyuki47:20210504152337j:plain

5月と言ったら薔薇ですよね。

それで、先日、雨の降る前だったから3日の日に行ってきました、出ている人もまばらで、混まないうちに撮影して帰ってきました。

f:id:sasameyuki47:20210504152520j:plain

色とりどりですが、まだすべてが満開という訳ではなく、上の段というか中心はまだ、つぼみという状態でした。

f:id:sasameyuki47:20210504153302j:plain

いろんな種類があります。それぞれに名前も付いています。

f:id:sasameyuki47:20210504153409j:plain

こちらはプリンセス・ミチコ。

f:id:sasameyuki47:20210504152656j:plain

これはアンダルシア。花びらの枚数が多くなっているような?スペインのアンダルシア宮殿の赤い薔薇は、もっとシンプルでした。数年前は同じだ!と思ったのですが、花弁の数が増えることがあるのかしら?

f:id:sasameyuki47:20210504153330j:plain

ブルー・ムーンとなっていました。この開き加減は素敵でした。

この薔薇園の近くに市の体育館がありますが、ここが市の集団ワクチンの接種会場の一つになっています。

私たちの市でも、5月6日から、高齢者のワクチンの集団接種の予約(電話とネット)が始まります。

遅れて、6月1日からは個人接種の予約がそれぞれの医院で始まります。その二本立てです。

夫と相談して、夫のかかりつけ医院で2人の予約を行うつもりでいました。

ただこの1か月近い日にちの差が何でなのかが分からず、同時なら二本立てもわかるけど、主は集団接種で、その後に個人医院の受け皿でとも取れる。

なら、せっかくパソコンを使用しているのだから、挑戦してみようとなりました。

友人の間でも、パソコンを使用する人は少ないし、夫と、市民18万か20万か知らないけど、そのうちの高齢者が3割として、5~6万人の中で、パソコンを使用しているのは・・

そこで娘が。「お母さん勘違いしていない?」と言う、「ネットって、携帯も入っているけど。」と言います。

私は、「そうだ、携帯なら友人も、私世代も皆持っているわ!」となりました。(笑)

希少価値は、なかったけれど、同じスタートラインには立てると思いました。

私は携帯より、パソコンの方が早いと!

私は台所、夫は居間のプリンターの横で準備完了、その間で娘がテレワークで仕事開始です。

ただ夫は私が繋がったら即入ることにして、他の部屋で「待て」の状態です。

私は速攻、ブロックに会い、繋がりませんと他の画面がでます。

連休明けの娘は、電話連絡が必要になり、会社にかけている電話が中々繋がらないと?

私は「ワクチン弊害だわ。昨日横浜でダウンしたとか?」娘、「迷惑だわ~」と携帯で、横の連絡を付けると、その人も「会社に繋がらない」と言っていると。

会社の電話が込み合っている、と応答が出るらしい。今日のお当番は二人しか出ていないのに、なんで込み合うのか???と、嘆いていました。

私は何度も最初から打ち込み、蹴られて、ブロックされて、ほんとチケット取りと同じです。

でもチケットって1時間半頃になると、変化が出てきます。それより酷いじゃない!と席を離れ、TVを付けました。

すると前日から始まった東京のニュースで、八王子の人が、もう繋がらなくて困っていたら、1時間40分経ってやっと繋がったと言うので、時計を見るとちょうど10時40分でした。

再挑戦です、一発で繋がりました。夫に声を掛け、直ぐについてきてもらう。

それは同じ日だと、同じ車で行けるからです。車なら10分ですが、歩くと40分から50分は掛かります。

電話番号やアドレスを入れたり、記入部分もあります。

私が開いたときは、5月27日分を受け付けていました。木・土・日の三日間しかしないのだから23日からだと、まだ二日目です。1時間40分でまだ全く進んでいません。

15分間隔で刻んであり、その横に、2人、3人、5人とか、最大7人まで書いてあり、それが残り人数のようで、大目に残っている人数を二人でクリックしながら、

夫が「ここ押すの」私は、「押して、直ぐに下がって、その隣の『はい』を押して、決定を入れて」と言う。

それでもエラーが出ると、また最初からやり直しです。同じことを繰り返します。

娘が「もう~、仕事してられない!」と、夫に変わります。(笑)

私「じゃ、入るね」で決定を押すと、6月3日が取れました。続けて2回目も応募します。娘は6日の分が取れたようです。

人数の多いところを選んでも、複数で画面を見て動いているのでしょう、タッチの早い人に取られ、エラーになります。

その繰り返しなので、ずっと時間帯を下げてとる方が取れるのです。

娘のタッチはさすがに早いです、2回目分は追い抜かれてしまいましたが、26日の同日の夫は2時、私は4時半に取れました。

私と夫で30分、娘に代わって私の完了まで30分、1時間以上かかりました。それで、娘は30分の残業をしていました。

家族総出になりましたが、一人暮らしの方では中々大変ですね。

エラーが3回続くと、もうだめかも?と思うのですが、3回どころじゃありません、何十回と続けなくてはいけません。

もっといい方法はないのかしら?と、思いましたが、はじめての経験です。取れてほっとしました。

早いコロナの収束を願っていますが、ここにオリンピックとはどう考えても、同時に出来るとはとても思えません。

変異株はやはり脅威だと感じます。

国民の大多数にワクチン接種も間に合いませんし、無理としか思えません。