るりとうわた

日常をつづる

五月

f:id:sasameyuki47:20210502122035j:plain

ジキタリスの花が咲き始めました。今年の新入りです。

もっと花が密でr豪勢な写真を見たのですが、シンプルです。種を取って咲かせたいけど、こぼれ種では無理なのでしょうか?楽ですけど・・・(笑)

丸川大臣の、500人の看護師要請には、呆れ果てましたね!

現実を見ないのでしょうか?だからどうする?を考えるのが政治家の仕事ですよね、しかもトップに立つ人が、こうだから、日本はこんな状態なんです。と言えそうです。

 菅義偉首相は30日夜、東京オリンピックパラリンピック組織委員会日本看護協会に対し、大会期間中の医療スタッフとして看護師500人の確保を要請する文書を送ったことについて、「(日本)看護協会の中で現在、休まれている方(看護師)がたくさんいらっしゃると聞いているので、(派遣は)可能と思っている」と述べた。 また、ツイッターなどで新型コロナの感染拡大で看護師が不足しているとして、五輪派遣への反対が広がっていることについて、「そうした声があることは承知している。支障がないように全力を尽くしていきたいと考えている」とも説明した。首相官邸で記者団に述べた。

私は毎日家におります、まあ散歩や、ラジオ体操や、草取り、庭木の剪定と外には出ていますが、早くコロナが収まるのを待っています。

f:id:sasameyuki47:20210501071419j:plain

植えたばかりのキュウリです、花も苗も、生協の共同配達です。

水撒きなら毎日出来そうだし、緑のカーテンで日よけにもなるし、いいかな~と。

f:id:sasameyuki47:20210501071400j:plain

その隣が白ゴーヤです。大きなゴーヤは食べきれないので、小さめが良いと選びました。

f:id:sasameyuki47:20210501071447j:plain

それとこれはもうずっと先に植えた、株咲きのミニトマトで、蔓が出ないそうです。

バケツのそこを抜いて、二株とキュウリの一株があります。

上手く収穫できると、その時は一石二鳥となることでしょう。