るりとうわた

日常をつづる

さつきは五月に咲く

f:id:sasameyuki47:20210523082506j:plain

今年の春の花は早かったですね、桜に誘われてか、ツツジビオラもパンジーもみな早く咲いてしまいました。

その中にあって、例年と変わらず、同じ時期に咲き出した花が、皐月(さつき)です。

蕾が沢山付いているので、これから満開を迎えます。

 サツキとは、狭義では日本に自生するRhododendron indicumの和名であるが、そのR.indicumと近縁多種との交雑から生まれた園芸品種群の総称(Satuki Azalea hybrid)として用いられることもある。ほかのツツジ類と比べて花形や樹形についてはほとんど相違がないが、開花期が異なるために園芸的に区別されている。

やはりツツジより、1月は遅く咲くらしい。今年のツツジは3月から咲いていましたから、2か月も違うと言う感じがします。

梅雨のはしりの空に色とりどりで可愛いです。

そして、雨の匂いをかぐと咲き出す花があります。

f:id:sasameyuki47:20210513173135j:plain

ニオイバンマツリの花です。

真ん中の枝が折れたので、今年はどうかな?と思いましたが、低いとこ新芽が出て、ちゃんと梅雨前に間に合いました。これも賢い花です。

最初は濃い紫色で咲き、だんだん薄くなり、白になります。

f:id:sasameyuki47:20210523082557j:plain

ミニトマトの花が咲いた後に、ミニミニトマトの実が付いています。

まだ5㎜にもならないぐらい小さいです。陽の光を浴びて大きくなるといいですね、楽しみにしています。

今日から、東京・大阪の大規模集団接種も始まりますが、市での集団接種に続きかかりつけ医院での個別接種の予約も始まりました。

50名に達したので打ち切られたと、帰って来た近所の人もいました。また日を改めていくそうです。

菅総理が、7月いっぱいに高齢者の接種の85%を終えると発言されましたが、あれは、打ち手が十分揃えば?ワクチンがスムーズに来れば?のあいまいな返答も可能な中に入れて85%だそうです。現実の状況とは違うと新聞に書いてありました。

高齢者の後には、1億人近い方が控えているのですよね。日本、大丈夫ですか?

そして

東京五輪パラリンピックは中止すべき」信濃毎日新聞が社説で表明

の記事を載せます。

 

丸山貢一論説主幹はハフポスト日本版に対して「ここ1、2カ月の間、論説委員の中で議論し、開催が迫ったいまのタイミングで出すべきだと判断した」と説明した。

信濃毎日新聞社5月23日付の社説で、東京オリンピックパラリンピックを中止するよう政府に求める意見を表明した。

 

医療体制の崩壊、開催意義の喪失、国民分断の3点をあげて、「東京五輪パラリンピックの両大会は中止すべきだ」と訴えた。

これまで海外メディアからは五輪の中止を求める意見は出ていたが、日本のメディアが中止すべきと表明したことは、踏み込んだ対応と言える。

「何のための、誰のための大会かが見えない」

社説では、新型コロナウイルスの感染拡大で東京などで緊急事態宣言が発令されていることや医療への負担、経済的に追い込まれている人たちの存在に触れ、「7月23日の五輪開幕までに、感染状況が落ち着いたとしても、持てる資源は次の波への備えに充てなければならない」と指摘。

東京五輪パラリンピックの両大会は中止すべきだ」と訴えた。

ワクチン接種の状況について「予防効果が高まるとされる『集団免疫』の獲得はおろか、開幕の時期までに高齢者への接種を終えるめども立っていない」と疑問を呈した。

また、海外観客の受け入れ断念や、選手との交流も見込めないことから、「各国から集う人々が互いに理解を深め、平和推進に貢献する五輪の意義はしぼみつつある」とも指摘した。

さらに、菅義偉首相がバイデン米大統領との共同記者会見で、五輪開催を「世界の団結の象徴」と位置づけたことに対して、「何のための、誰のための大会かが見えない」と批判。「反対の世論は収まらず、賛否は選手間でも割れている。開催に踏み切れば、分断を招きかねない」と懸念を示した。

最後に「国民の命と暮らしを守る決断が、日本政府に求められる」と結んだ。

同社の丸山貢一論説主幹は5月23日、度重なる緊急事態宣言の発令を踏まえて「ここ1、2カ月の間、論説委員の中で議論してきた」とハフポスト日本版の取材に説明。

「開催が迫ったいまのタイミングで出すべきだと判断した」と語った。