るりとうわた

日常をつづる

台風一過

f:id:sasameyuki47:20210919104538j:plain

今朝の空は台風一過で素晴らしい青空でした。天高く食欲の秋となるでしょうか・・・

それには野菜の値段が安定しなくてはいけませんね。今年は極端から極端へと天気が変化するので、野菜が影響を受けています。

庭の花も急いだ花があるかと思えば、今年は遅いという花もあります。

今は秋の花の季節で、第2花粉症があります。ときどき大きなくしゃみが外から聞こえてきますが、我が家でもあります。

f:id:sasameyuki47:20210916081727j:plain

秋海棠の花で、,勝手に出てきます。

f:id:sasameyuki47:20210916082154j:plain

ホタルブクロも自然に混ざって咲いています。

f:id:sasameyuki47:20210916081924j:plain

玉すだれも夏の終わりごろに咲く花です、こぼれだねで色々と広がります。

f:id:sasameyuki47:20210916081913j:plain

倒れて咲いているのはニラの花です。毎年咲いています。

f:id:sasameyuki47:20210916082306j:plain

オキザリスの白花です。

アカバナも葉が赤色のもあります。可愛いですね。

f:id:sasameyuki47:20210916082231j:plain

これはペチュニアの花が小さくなってまた咲きました。

f:id:sasameyuki47:20210916081934j:plain

黄花コスモスです。こぼれだねで増え、抜くほど増えます。

f:id:sasameyuki47:20210919104557j:plain

メキシカンセージ(アメジストセージ)ですが、今年は遅すぎます。毎年大きくなって倒れるのですが。今年はもう倒れているのにまだ花が咲きかけたばかりです。

花を見たら、毎年早めに切るのですが、今年はまだ花を見ていないので切れず、通る時に邪魔になります。

f:id:sasameyuki47:20210919104514j:plain

そしてシュウメイギク

f:id:sasameyuki47:20210916081955j:plain

鉢植えのインパチェンス。赤色と向かい合わせで

f:id:sasameyuki47:20210916081946j:plain

白色とピンクをブロック塀にかけています。

金木犀がこの間咲いていたみたいだけど、ほんの少しだけで、きっと慌てたのだと思います。本番はこれからだと思いたいです。