るりとうわた

日常をつづる

髪は女の命?


暑い、暑い、暑い、今日は幾分暑さもましでしたね。
昨日のお昼は、写真のようにシンプルそーめんにしました。
ところが、素麺はご飯よりもカロリーがあると知って驚きました。
それには冷たくて沢山食べれると、いうことにも繋がるからだそうです・・・
気をつけましょう。

こう暑いと、髪の毛をさっぱりと短くカットしに行きたいものです。
ところが私がお任せしている方は、産休中でお休みなんです。
先日、葉書を頂いて、可愛い女の赤ちゃんを抱き上げた写真があり、今保育所を探していて、それが決まれば復帰します、と書いてありました。
年に一回、踊りの発表会のようなものがあり、その時も、困った時の髪(神)頼みで、そこへ駆け込めば、私のような中途半端な髪の長さでも、上手く結い上げて着物用の頭にし てくれます。
普段も、私の好みを知ってくれているので、座ればいいようにして、もらえます。
そのお店が駅の近くにあったのですが、昨年店仕舞いをして、隣駅の本店に引き上げられ、一駅位ならと、追いかけて行きました。
3月から産休で、2月にパーマをかけたので、カットに行きたいところです。
それで復帰されるのは、8月ぐらいかな?9月かな?と、待っているところです。

年2回のパーマに、その間にカットを入れるというサイクルです。
パーマは1万円ぐらいで、カットは4千円ぐらいで、美容院代も馬鹿になりません。
それで、女子会の集まりの時にも、その話題が出ました。
新しく出来たスーパーに、千円カットのお店が入ったことから、女性も行けるのかしら?と、いう話をしました。
最近は美容院も男性客が増えましたし、男性のみとも広告には書いていないので、女性も行けるのでは?と言う話でした。
すると私と同じ美容院へ行っていた方が、行くところが無くなって、「私の頭は690円よ!」と言うので、一同びっくりしました。
そしてショートの頭を見て、「いいじゃない」と、お安くても気にならないカットでした。
やはり男性客の多いお店で、曜日と時間帯があって、そのお値段になっているそうです。
ただし使用される時間が決まっていて、10分間だそうで、それ以上の注文は受け付けられないそうです。
皆で、量をこなすからだね、と言い合ったものです。

そして先日は、書道の先生(私の2つ上)が、ショートの素敵な頭で登場です。
「よくお似合いで、いいわ」と話したら、「自分でしたの」と仰るのでびっくりしました。
三面鏡を見て、隙バサミと、普通のハサミ(もちろん散髪用)で、やったそうです。
それもいいな〜、と思いましたが、自信がありません、途中で変になったら、どうしよう?と思いますもの・・・
かと言って、千円カットも勇気がいるし・・・(笑)
先日は、夫が、その千円カットに行き、私が下のスーパーで、買い物しているうちに合流できました。
いいな〜と、思いましたが、やはり女性の客はいなかったと言っていました。

踊りのお仲間は、言うまでもなく皆さん長くのばしていて、お稽古にも自分で結いあげて来ます。
私は、自分で白髪染めをしているので、長いと上手く染められないし、普通の洋服に合わせるためにも短くしています。
今、皆さんの憧れは「夜会巻」ということで、何やかやと話題になっていますが、私は興味がないので聞くだけです、皆さん日々から踊りが中心の生活ですから。
リハビリやストレッチだと行っているのは私ぐらいです。(笑)
その私が最近、髪が伸びたので、後ろで一つにまとめていると、一番最近に入った方が「やはり髪の毛は伸ばされるのですね?」聞かれ、勘違いされたので「私はショートよ、切る積り」と答えました。
ショートの髪型のお仲間が増えたと思ったのに、その方も頑張って伸ばすらしい。
先生は、襟足と前髪を上げることにうるさいです。
以前、ショートだけど、前髪を立ち上げてふんわりとしてもらって行ったら、前髪がうるさいからと、何やらつけられて、明治時代の書生さんみたいな髪型にさせられました。(笑)
それ以降は、発表会は11月なので、襟足が上がる位に伸ばして、その専属の?美容師さんに付け髪で、上手くアップにしてもらっています。
断然、日ごろはショート派です。
髪は女の命だから?私専属の美容師さんの復帰を願っています、そして子育てしながら働く女性を応援しに行かなくてはいけません。

たわし作りはやはり中毒?だから、糸が無くなるまで作ってしまいました。(笑)
残り糸で、立体的なのも出来ました。