るりとうわた

日常をつづる

春の庭の花

東京で桜の花の開花宣言が今日でました。

ここ10年間で一番遅い開花宣言だそうで、昨年より15日遅いそうです。

まだ私の近所の公園ではまだ咲いた桜は見かけません。きっと4月に入ってから咲くように思えます。

それまでに庭に咲く花の紹介です。

クリスマスローズです。携帯で撮りました。

今年は椿の花が遅いですね、そして花弁が傷ついています。つぼみの時に小鳥につつかれたのかしら?

今年の椿の花はいづれも小ぶりです。いつももっと大きな花が咲いていました。

きっと気候が不順だからだと思います。

これは馬酔木(馬酔木)の花は良くつきましたね。満開です。

ムスカリです。

これは買ったパンジーです。4鉢ありますがよく咲いています。