るりとうわた

日常をつづる

今年もよろしくお願いします!

新しい年が明けて、今日はもう七草の日です。

遅くなりましたが、今年もどうかよろしくお願い致します。m(__)m

日にちが転げるように過ぎていきます。(笑)やはりこれが歳を取った証拠でしょうか、日にちの経つのが早すぎです。もうマラソンしているようです。

ここ最近では珍しく、1日の日に家族3人で娘と、初詣に行きました。

白笹神社と言う近所の氏神です。

それで嬉しいことに今年のおみくじを引いたら、大吉でした。これは珍しいことです。

ここ数年はずっと、小吉が多く、凶などもあり、失せもの、出ず。待ち人来たらず、病治らず、とかそれはもう冷たく愛想なしの返答ばかりでした。

それが今年は、失せもの早く出ます、待ち人便りなしに来ます、願い事早く叶うでしょう。旅行良いでしょう。病気、軽いです、全快するでしょう.。等々もう頬も緩みがちに嬉しくなってしまいました。

もうこれ一枚で十分ですから、引かないことに決めました。例年はもっと良いのが出るのではと引いていましたが、結果は良くありませんでした。

今年は楽しみです。

元旦は青空が広がっていました、初日の出はテレビで見ましたが、富士山なら東名高速道路沿いに走れば、見えるところがあるはずだと、話し、回り道をして帰りました。

綺麗な富士山でした。

そうして帰宅してから、夕方の能登半島での大きな地震を知りました。

主人は富山出身ですから、親戚もお友達も大勢います。

能登半島では2年前から地震が増えていましたよね。震度が7とは厳しいです。

数に電話を掛けると現地では安全確認や、情報を入れるのに電話が使われるだろうから、もう少し様子をみます。

テレビで、津波の心配もなくなり、落ち着いた頃合いを見て主人はお姉さんに電話をしました。

やはりこれまでになく大きくてびっくりしたそうで、食器棚が倒れそうになり、いくつかの食器が落ちて割れたそうです。

横浜から息子が来ていて安心だったそうです。その代わり今度は明後日には帰れるかどうか?新幹線の心配です。同級生の友人で女性の方で、急いで逃げて転び、肩を脱臼して病院ではめてもらったそうです。それ以上のけが人や事故に遭った方はいなくて、一安心でした。

震源地に近いところでは大変なことでしょう。すぐに日没になり暗闇ですから、被害の状態が分かりません。どうか最小限度でありますようにと願わずにはおれません。

今年こそはと願いましたが、もう早々にこれだから、今年も思いやられます。