るりとうわた

日常をつづる

入梅


匂番茉莉(においばんまつり)の花盛りで、この花の香りは「もうすぐ梅雨だよ〜」と教えてくれているようです。

気象庁は27日、関東甲信と東海地方が梅雨入りしたとみられると発表した。両地方とも平年より12日、昨年より17日、それぞれ早い。1951年の統計開始以降、関東甲信は2番目、東海は3位タイの早さだった

慌てたのは23日の九州南部の入梅のニュースでその後すぐ近畿、中国、四国入梅の予想でした。
レンタルボックスの期限が今月一杯で終了なのに、家族と「何もない部屋っていいよね」と運び出しを放置して、空間を楽しんでいました。
関西までくれば関東も入梅がすぐですし、天気予報では月末まで雨模様とのこと・・・
雨の中では荷物の運び出しは荷物が濡れるし、大変ですので、水曜日に5回のピストン輸送をおこないました。
主人が往復して、庭の芝生とサンデッキに段ボール箱を積み上げ、私が荷物を広げ、中身をチェックして、家の中や、物置や、捨てる物と仕分けです。
次の日は仕分けした分別ゴミを2箇所の清掃工場へ、後は引き取ってくれるかどうかの物を電気屋に運びました。
最後に1回分を運び込み終了しましたが、サンデッキにはまだ段ボール箱が積まれています。
その後は新緑の垣根に植木と眺めていたのですが、そういう悠長なことをしている場合でもなく、あわてて剪定をして、小雨の中、日の暮れまでなんとか片付けを行ないました。
もうへとへとの筋肉痛でした。(笑)

「平年より12日早く、昨年より17日も早い」入梅は、しかも5月の入梅ですからね、我が家の段取り上も大問題です。
今年は植木の消毒もまだのまま梅雨となりましたが、虫の発生は大丈夫か気がかりです。

梅雨に台風と、季節の先取りですが、地盤沈下のまま迎える被災地の東北地方は大変でしょうね。
政府も具体的な方策で、一刻も早く手を回して、皆さんがはやく普通の生活を過ごせるように目途をつけて欲しいです。

梅雨の主役となる花も早くてビックリで、ただいま準備中です。(笑)
    
アナベル、柏葉紫陽花の蕾と、紅紫陽花がまだ白い状態です。