るりとうわた

日常をつづる

さくら さくら


上と下の写真は月曜日の写真です。
雨になると言うので、お天気のうちに写真を撮りに行きました。
満開の一歩手前で、花が開ききっていないので、花が小さいという感じです。

今日は予報通り雨が降りましたが、踊りの会の前に花見の食事会を持つことにしていました。
大通りの桜並木に面した和食堂で、毎年花見の時期に1週間、花見御前が用意されるので賑わいます。
踊りの練習だけの時は、半幅帯で結んでいくのですが、今回は一般の方もいるところなのでお太鼓結びで行きます。
ということで、さー大変です。(笑)
半幅帯なら10分15分で結べるのですが、お太鼓は今年の初踊り以来です。
親が持たせてくれた着物の中から、今でも着れるものを探して、帯は随分前に安いと買ってあった名古屋帯です。
一度も結んだことのない帯なので前日に結ぼうと思っただけで、実行できず、本番です。(笑)
総模様かと思ったのが、前の一部と後ろの方だけに柄があり、いつもの結び方で巻くと、柄のあるところが正面に来ない・・・
これは困ったと、やり直すと、お太鼓の中があまり過ぎて何重にも?
時間が迫ってきたので、また私にはちょっと大き目のお太鼓になったのですが、夫に車で送ってもらいました。

着くや否や、先輩にちょっとちょっとと声を掛けられ、店の中は両隣は屏風で仕切られていたので、その脇で帯を直してもらいました。(笑)
やっぱり頼りになる先輩です。
花見御前は2500円からで、私たちは1時からは踊りの練習をするのでそんなに食べられないというので、普通のランチメニューにしました。
11時半に集合したのですが、遅れる人もいて40分頃に注文したのですが、満席で45分ぐらい待ちました。

お手軽ランチメニューで1050円でした。
座りながらの花見見物も出来ましたし、待ち時間にはたっぷりお話も済ませたので、楽しい時間が持てました。
もちろん楽しんだ後には、その分しっかりと搾られました。

今日の雨で桜は散ったでしょうか、花の命は短くて・・・
それにつけても福島のことを思うと悲しいですね。
桜は咲いても見ることも出来ない・・・
日本の春の光景に、原発事故はそういう大地を作ってしまった・・・
そして、もうそういう大地を増やしてはいけないこと、安易に再稼動の道は選べないはずだと思いますが・・・

美しい日本の春を取り戻さなくては。