るりとうわた

日常をつづる

春よ来い!

東北大地震から1ヶ月の今日、午後5時16分ごろ、福島県茨城県震度6弱地震がありました。(その前後にも)
4月7日の夜、ちょうど私はお風呂に入っていた時で、少し慌てましたが、午後11時32分ごろに、宮城県北部と中部で震度6強の大きな余震があったばかりです・・・
はやく余震も落ち着いて欲しいですね、せっかくの復興の手も止まるし、ただでさえ不便で不自由で不安な避難所生活を送っておられるのですから、本当に大変でしょう。
ようやく気候が暖かくなったところですし、心身ともに穏やかな日々が来ることを願っています。
その上に、原子力発電所の事故も未だ収束せず、原発の「安全神話」も崩壊しました。
人間が作ったものなのに、手に負えないとは・・・、『想定外』で済まされることではないと思います。

我が家のリフォームもガソリン不足、資材の遅れ、計画停電で、予定より2週間以上遅れましたが、4月4日に最後の手直しをしてもらい終了しました。
この間、庭は資材置き場になっていたので、花を眺めることもありませんでした。
それに今年は寒さがいつまでも続き、春が遅かった分、今庭の椿が花盛りです。
ここ数日の気温の上昇で、一気に他の春の花も咲きそうです。


せめて気候ぐらい、穏やかに進み、電力事情を考慮(?)して、昨年のような猛暑とならないように願いたいものです。
早く東北地方にも春が来ますように祈っています。