るりとうわた

日常をつづる

立山黒部アルペンルート通り抜け

今日は朝早くから1日立山黒部アルペンルートのバスツアーです。
6時50分に富山駅北口に集合し8時過ぎに立山駅到着です。
ここでお弁当を貰い8時20分ケーブルカーにて立山駅発、美女平到着です。ここで高原バスに乗り、50分で室堂に到着します。
    
最初の写真は高原バスの車中から雪の景色を撮りました。上に登るにつけ雪の壁が高くなります。これが大谷の雪の壁です。

    
今年は一番高いところで13m、平均で6mだそうです。大谷のミニュチュア版があり、そこを歩きました。曇りで薄日しか出ていませんが、雪の照り返しが強く、眩しくてカメラの画像が見えません。サングラスが必需品です。ここからスキーやスノボーを担いで歩いて登る方が大勢いました。(室堂です)

       

ここでトロリーバスに乗り、すべてトンネルで山を抜けます、着いたところは大観峰といいトンネル口が山間部に顔を出しています。その大観峰から今度はロープウェイ黒部平に降ります、その途中黒部ダム湖が見えてきました、いよいよ黒四ダムです。黒部平からケーブルカーで黒部ダムに降りました。

    

ダムの放流側と、ダム湖側です、空の青、雪の白、湖のエメラルドクリーンが素晴らしいです。