るりとうわた

日常をつづる

ドコモ、「海外パケ・ホーダイ」を9月1日に開始!

まだ毎日暑い日が続きますね。
朝顔も健気に頑張って、毎日10個ぐらいの花を咲かせています。

今日docomoショップへ行き、ポーランドから携帯で通信が可能か、その料金やらを聞いてきました。

NTTドコモは8月3日、国際ローミング中のパケット定額サービス「海外パケ・ホーダイ」を2010年9月1日から提供することを発表した。

 海外パケ・ホーダイでは、国際ローミング中の利用が20万パケットまでは日額最大1980円、20万パケット以上は日額最大2980円で利用できる。なお、2011年3月31日までは日額最大1480円で海外のパケット通信を利用できる。対象となる通信は、iモード通信、iモードフルブラウザ通信、スマートフォンを利用した通信、PCなどと接続したデータ通信など、すべてのパケット通信が含まれる。ソフトバンクモバイルの「海外パケットし放題」はデータ通信は対象外なので、ここは大きな違いだ。

もちろんポーランドと通信は可能でしたが、この、「海外パケ・ホーダイ」は9月1日からなので間に合いません。
ポーランドから黒部ダムへ行った時のように写真が貼り付けられるかな?と思いましたが、この一日1480円は便利ですが、間に合わず残念です。

ブログを見るだけでも通信料がかなり掛かると言われましたので、デジカメでしっかり写真を撮って来ます。

ショパン生誕200年祭の年に、ワルシャワフィルコンサートホールでのショパン国際音楽祭コンサートと別の日にショパンのピアノコンサートがあります。

後はヴロツワナ、クラコフの世界遺産負の遺産でもあるオシフィエンチムアウシュビッツ)とビルケナウも見学してきます。

気温は日本より10度ぐらい低いので避暑になります、岩塩坑の観光では、10度というのでこのためだけのコートも入れました。
観光用の3.5kmの坑道で、歴史上や神話上の様々なモチーフを象った彫像が並んでいて、それは全て、坑夫たちが信仰のために岩塩を彫り上げたものだそうです、礼拝堂もあるので、コートで震えずに見学できると思います。

1度ぐらい、上手く行けば写真を送るかもしれません。

明日から9月2日に帰国します。