るりとうわた

日常をつづる

10月・衣替えの季節


金木犀の香る季節は確かに秋です。
しかも秋の花粉症の季節でもあり、外にいると涙がとまりません、鼻もむずむず・・・
いい季節なのに・・・
はやくも10月ということは、今年も残り3カ月ということですね。
そして衣替えの季節です。

キッチンから見える窓の先には、黄色くなったゴーヤや風船蔓の葉が見えます。
今日はこの棚を外しました。
今年のゴーヤは大外れでした。
実らない苗で、小さいのを3〜4個収穫して料理に使用し、何とか元は取れたかな?という具合で、ゴーヤ外交は出来ませんでした。
毎年ご近所に差し上げているのですが、そう言う製品は出来ませんでした。
その分、可愛い風船蔓が鈴なりに実をつけました。
その実を収穫しました。

まだ、緑色のものもあります。
中には3つの種がついています。

その風船が枯れて茶色になると、中の種が黒く固くなり、模様がついています。
その白い模様がハート型なのが、可愛いです。

沢山種が取れました。
来年はこの種から育ててみたいと思っています。
我が家の庭の衣替えが済み、キッチンからの眺めが明るくなりました。庭の花が見えます。

向こうに見えるのが、ピンクと白色の秋名菊に、手前はメキシカンセージの花です。
穏やかな季節が続きますように。