るりとうわた

日常をつづる

すだち


写真は徳島の友人が送ってくれた箱入りのすだちです。
2箱あります。
それで、ご近所の方に上げて、ラジオ体操の時に持って行って、差し上げました。
とても喜んでくれて、さっそく今からサンマを買いに行って、今晩の献立を変えると言われました。
もう体操が終った時は4時半だったので、私は「そんな急がなくても、すだちは明日でも大丈夫よ」と言ったのですが、「いや、秋を味わいたいから、すぐ買いに行く」と出掛けたようです。
喜んでもらえて良かったです。
娘にも上げようと思っていたのに、すっかり持って行くのを忘れてしまいました。
孫に上げる本はしっかり持って行ったのに、金沢のお土産まで忘れてしまいました。
同じくすだちを送られた別の友人は、種を取りスライスして、氷砂糖に漬けこんで、お湯割りすだちジュースにして飲んでいるそうです。
そういう使い方もあるのですね。
私はレモン代わりに、野菜サラダにオリーブ油を掛けて、すだちをたっぷりと絞り、酸っぱさを味わいつつ究極の贅沢さを楽しんでいます。

そして、後は写真の様に半分に切り、年がら年中使えるようにしようと冷凍にしました。
我が家もサンマを買って来よう。
あじのひらきに掛けても美味しいですよね。


今日は鳥取で大きな地震がありましたね。
日本列島はどうなっているのでしょうか、本当にオリンピックのことどころではありませんね。
今日のラジオ体操の時に、皆さん「オリンピックは返上したら、熊本の被災者の方はまだ家もないと言うのに」「それどころじゃない」と言う意見が皆から出ました。

阪神淡路大震災から地震の活動期に入ったのでは、と言う学者の方もいました。
そしておこるおこるといわれている東海大地震は本当に起こるのでしょうか?


以前は富士山の噴火の噂も出ました、箱根も今は収まりました。
日本列島、今はいつどこで地震が起こるか分からないというのが実情ですね。

これ以上大きな地震が起こりませんように、そして被害が最小限で収まりますように祈っています。
富士山の写真は、金沢旅行で、名古屋の友人と合流する、新幹線の中から撮った写真です。
三島あたりだったと思います。
夏の富士山の姿で、今年の夏は雨も多く、ほとんどこういう富士山の姿は見られませんでした。

これはお土産に頂いた丹波の栗のお菓子です。
今年の秋は、秋らしくないので、季節感が無くなりましたね。