るりとうわた

日常をつづる

咲いた金木犀

f:id:sasameyuki47:20191016110446j:plain

これまで咲かない、咲かないと友人とも話していた金木犀が、台風が過ぎた後、13日の日に一気に咲きました。

下の方は剪定を最近したので、咲いていませんが今上の方は満開です。

ご近所一斉です。

気温が下がったからか、雨が降ったからか分かりませんが、つぼみさえ見えなかった花が一斉に開きました。

f:id:sasameyuki47:20191016110457j:plain

良い香りがします。

蕾のないところから、どう一気に開くのか、そのメカニズムを知りたいところですが。桜の花よりも短い開花時期を、今を盛りと咲いています。

f:id:sasameyuki47:20191016110522j:plain

強大な台風19号は甚大な被害をもたらしましたね、52河川決壊だだそうです。

台風が強大だっただけに、広範囲にわたっています。

15号より強い風なら我が家の屋根が飛ばされるのではと心配&恐怖に駆られていましたが、小田原に上陸して構えていたのですが、その前に地震も震度3でしたが、ありました、W恐怖かと思いました。

ところが小田原に上陸して数分したら、急に静かになり、無風状態で、気味が悪かったですが、1時間経ち、川崎通過と、小田原と川崎を台風が通れば、県央は真上を通ります。

なのに静でした、台風の目の中に入ったとしか思えませんでした。

ご近所さんは、引き戻しがあるかしら?と、思いながらも静か過ぎて、9時に寝てしまったという方もありました。

わが家は門扉を外して玄関に入れて、潜んでいたのですが、事なきを得ました、幸いなことでした。

その後四十八瀬川の護岸が崩れたとかで、小田急線は止まりましたが、昨日復旧しました。

f:id:sasameyuki47:20191015083421j:plain

 倒れてしまったメキシカンセージです。

千曲川阿武隈川などの1級河川の決壊の様子が次々と流れるニュースに唖然としました。

4~5年前小布施へ行った時に見た千曲川は川幅が広く、水が流れているところはごく一部で、川岸は広く畑になっていたのを記憶していますが、その川幅一杯に水が流れ、決壊したとは、水のただならぬ威力を感じます。

また福島県の被害は大きいですね。

災害国日本です、毎年毎年これが酷くなるのではと思うと、オリンピックなんかやってる場合ではないと思いますが・・・

f:id:sasameyuki47:20191015083433j:plain

地球規模で気候はおかしくなっているのです。

、「気候行動サミット」が開かれ、各国が気候変動への対応を議論した。スウェーデンの環境活動家のグレタ・トゥンベリさん(16)は若者の代表として登壇し「失敗したら我々は許さない」と各国の指導者たちに警告した。

www.youtube.com

その通りですね、早く実行に移してもらいたいと思います。

日本こそ先頭に立つべきです。