るりとうわた

日常をつづる

庭の花とマヤ文明


今年驚いたことは、まだ枝垂れ桜が葉桜になりながらも咲いていることです。
毎年1週間ほどで散ってしまいますが、今年はそれだけ気温が低いということでしょうか。
そう言えば、椿の花も満開です。

花の中に花があるゴージャスな椿です。

こちらは乙女椿ですが、

名前は可愛いらしいのですが、茶色くなるので、綺麗でありません。
まだ紅白に咲き分ける椿や、シンプルなピンクの一重の椿が2種あり、これはもう終わりですが、いずれも今年は満開でした。
近所の友人が、私の留守中、「色んな椿の花が満開で、綺麗だから垣根越しに見ていたの、来年は椿のお花見に呼んで」と言われました。
私も「する。する。来年はうちで椿まつりをするわ」と答えました。(笑)
それぐらい今年は椿が良く咲きました。
きっと剪定の時期が良かったのでしょう。

チューリップも私を待っていてくれました。

こちらはニラバナです。
玄関ポーチのビオラも花盛りです。

一度刈り戻してやるようです。
そうなると草も良く伸びてきました、通るたびに小まめに草取りをするように心がけています。
長時間すると腰が痛くなるし、時間がかかりそうで落ち着きません。(笑)
現実世界に帰ってきているのですが、まだまだ脳みそはマヤ文明が占めています。

帰国した次の日に図書館へ行って、6冊借りてきました。(笑)
一冊は図書館で探してもらったのですが無くて、Amazonで検索したら260円であったので、買いました。もちろん送料の方が高かったですが(400円)、ゆっくり読めます。
大体同じことが書いてあるので、全部読まなくてもいいかな?とは思っていますが・・・
荒れた庭にならない程度に、したいと思います。

それと、旅行記の方も作ろうとしているのですが、お気に入りにいれてあったHP用の素材屋が閉鎖したところが多く、2日間目を皿のようにして探してもメキシコ風の素材(壁紙やライン、アイコン等)がなくて、困ってしまいました。
もういまはHPを作る人も少なくなってしまいましたね、10年前はいっぱい居たのに、今ではブログや携帯、スマホの時代になってしまったのでしょうか。
友人が、南米風の素材のあるところを教えてくれたので、何とか表紙だけを作りました。そのうち仕上げたいと思っています。
http://litstar5.fc2web.com/tabinituki/iriguti.html
リンクに入れておきますので、よろしければ見て下さい。