るりとうわた

日常をつづる

猛暑


今朝の青空です。
昨日はもう少し霞んでいましたが、暑い一日でしたね。
まさに35℃超えの猛暑日でした。

クーラーが入るかな?と思いましたが、扇風機で過ごせました。
別に我慢大会をしている訳ではありませんが、我が家は大体、客人が来て、エアコン、オン!となるのですが、先日孫たちが来た時は、雨で涼しかったので、使うこともありませんでした。
それとリフォームをした際に、断熱材を入れ替えたのが利いていると思います、35年前の断熱材は薄く、新しいものは2倍以上の効果が出ているようです。
ただし1階部分のみで、2階は以前のままなので、今頃全部やってしまうのだったと後悔しています。
何しろ住みながらのリフォームでしたから、限界がありました。

話が逸れましたが、そんな訳で、未だ1人、一台の扇風機を抱えて過ごしています。
そして昨日の金曜日は水曜日の踊りの日に、腰を落として踊ったので、足に筋肉痛が出て、まさに翌日でなく一日おいて筋肉痛と言う老人体質なんですが。(笑)
要するに動く気もしない。
座っていても暑くて、暑くてたまらん!

と、やり始めたのが、アクリルたわし作りです。(エコたわしで、洗剤がなくても落ちる)
こんな暑い日に毛糸?なんですが、アクリルなので、さほど暑くは感じません。
ちょうど娘が来ていた時に、「お母さん、またあったら頂戴、もう終わりそう」と、言っていたので、これは注文が入ったとばかりに、アクリルたわし作りを思い立ったのです。
私も母が利用していて、便利だからと数個もらったのがキッカケで始まり、自分が利用して、娘に広めたものです。
もう、見なくても編めます。
上の写真の様に、自分使用なら、縁飾りがないまま使用しています。

今度はネット検索をして、ちょっと違う物も編んでみました。チェック柄です。
集中していると暑さも忘れます、以前ナンプレクロスワードに嵌ったことがありますが、夢中になっていると時間が経ちます。
いわゆる中毒と言う感じでしょうか。(笑)
きっと若者のゲーム遊びもこんな感じなんでしょうね。
ただ、こちらのほうが生産性があります、たわしが出来るのですから。(笑)

いつもこんな可愛い猫の袋に毛糸を入れて、居間のテーブルの下において、いつでも暇な時に編めるようになっています。
ただし熱中型なので、暇暇には編まないみたいで、昨日は昼過ぎから編み始めて、ラジオ体操へも行ってから、また一つ新しい挑戦をしました。

それがこの木の葉です。
これは縁飾りがいらないし、編み進んで最後の糸が最初の糸のところに戻り、糸の始末も一度で済みます。
これは何色も色違いで編んでみたいと思いました。
5枚も出来たから、今度娘に渡してやろうと思います。
帰宅した下の娘に、「なんでこんな暑い日に、毛糸なの?」(やはり)と言われてしまったが、これは、ガラス磨きにも、それこそパソコンの掃除にも重宝するのです。
暑い日の過ごし方でした。