るりとうわた

日常をつづる

エコたわし


3連休は良いお天気でしたね。
雪国とは違い、関東は晴天で恵まれているのですが、いいことばかりということでなく、乾燥した日が続いているので、風邪が広がっているようです。
昨日は成人の日でしたから、着物で参加の方は良い条件でしたね。
2年前かの成人式の日は大雨になり、踊り仲間の娘さんが美容院へ行ったり、会場へ行ったりする道中、ビニールを巻き付けたけれども、着物に汚れが付いて、高い料金を出して、洗濯してもらったという話を思い出しました。

この3連休は、夫と物置の屋根の錆が出たところにペンキを塗り、他の修繕もしました。
また私は娘から注文があったので、エコたわしのアクリルたわし作りに精を出していました。
夏に5枚ほど渡してあったのに、もう使ってしまって、自分でも作ろうと赤色と黒色の毛糸を買ってありました。
私はブラシもナイロンたわしも併用しているので、半年は持ちますが、娘は台所も洗面所も風呂場もすべてこのアクリルたわしで、合成洗剤も使わず、石鹸水だけで、エコ生活をしているようで、それで摩耗するのが早いようです。

赤と黒?とは、何と激しい色か? 若い人の色なのかな・・・
台所なら清潔第一で、私なら淡い色を揃えるのですが・・・
その糸も持って帰ったので、手持ちの糸に入れて、縁取りにしてみると中々よいではありませんか。挑戦するものですね。
上の写真の様に大量生産を始めました。(笑)

そして、大は小を兼ねるで、大きめのものも作りました。

濃い色のほうが汚れが目立たないかもしれません、どんどんカラフルになっていきます。
握りやすい小さいたわし型は、私もパソコンの側に置いて、画面も回りも磨いているので、いつもピカピカです。(笑)
レンジ周りもいけます、今日は風呂場にも持って行き、お風呂に浸かりながらガラス磨きでもしようかな。
アクリルたわしで、ちょっとエコ生活です。