るりとうわた

日常をつづる

ゴーヤ4号


室内から見たゴーヤです、すっかりグリーンカーテンに仕上がりました。
ゴーヤの実のほうは、実はもう1号も、2号も、3号も、もう少し大きくなるかな?と見守っているうちに、収穫時期を逃してしまいました、
気がついた時には、下半分がまっ黄色になったり、ある物はすでに黄色くなって、ぱっかり割れてしまいと・・・


それで、これ以上は大きくならないのだと、ようやく獲り時だと思えるようになりました。

20cmぐらいの小ぶりです。
ですから、ゴーヤ4号にして、はじめて口に入ります。
さっそく簡単ゴーヤチャンプルの出来上がりです。

とても柔らかくて、マイルドなお味でした。
どんどん小さいまま、食卓に上げて頂くようです。
正真正銘の無農薬野菜です。

中国の期限切れ肉の製品は許せないですね。
日本のマクドナルドにも来ているようで、21日の日に孫たちと行ったばかりで、私たちはバーガーを食べましたが、孫たちのハッピーセットには、チキンナゲットがついていました。
もうショックです。

 日本マクドナルドも「チキンマックナゲット」の2割を上海福喜から仕入れていたため、同社製のナゲットの販売を21日から中止。タイや中国の別工場などの材料に切り替えた。

ニアミスで、口にはしていないと思いたいです。
日本でも、加工食品の賞味期限の偽造がありましたが、中国の食品工場での扱い方は、とても食べ物を扱っているとは思えない非常識さでした。
百均の製品はほとんどが中国製と言われますが、飲食店では、どこの製品と表示されて出て来るメニューではありませんので、安いから良いではなくて、安いものは不安ということになります。
一体全体、これでは何を食べさせられているか分かりませんからね。
出来るだけ外食は避けたいと思うようになりました。