るりとうわた

日常をつづる

平塚にて


花屋さんで売れ残りのピンク色の秋明菊を198円で求めて植えてみました。
前にあった分を補えたらと思ったのですが、少し色が濃くて、丈が短くて、雰囲気が違う気もするのですが、でも育ってくれるといいのですが、

白色の秋明菊は毎日、良く咲いています。

気候も行きつ戻りつ、朝夕は涼しくなりましたが、日中はまだまだ暑いです。
昨日は踊りのお稽古で、9月も暑い日々が続いたので、浴衣で練習をしていたのですが、さすが10月にそれも無かろうと単衣の着物にしたのです。
きちんと襦袢から着て行ったら、もう暑くて暑くて、汗びっしょりで、皆で「死にそう〜」と悲鳴を上げていました。
特に昨日は台風の影響か、湿度が高かったみたいです。

今日も暑かったですが、妹とお喋り大会で、平塚で会いました。

いつも10時過ぎの湘南ライナー高崎行きというのに乗るのですが、つい横一列の座席でなくて、箱形の向かい合った座席に座ります。
何か旅行するみたいで、太平洋側に座って海を眺めてしまいます。そして高崎まで行ってみたいな〜と思います。
ちなみにJRで小田原からだと2940円で3時間だそうです。へ〜3時間もかかるのですね、料金は3時間も乗ればそれぐらいは掛かりそうですね。
窓側は日差しが強くて眩しいですが、17分で平塚着なので、すぐに下りました。
辻堂に湘南モールが出来てから平塚ラスカも模様替えして、若い子のお店ばかりで、おばさんはどこで買い物すればよいの?という具合です。
その中でも数少ないマダム向けのお店を見て回り、あ〜だこ〜だとウインドウショッピングです。(笑)
楽しみのランチタイムは「土風炉」の串焼き定食980円、焼き鳥もふわふわでつくねも味がしみています、またとろろご飯が美味しいのです。

後は2千円、3千円台の服を見つけて、これをいかに1万円ぐらいの服に見せるか?とノウハウを話し合って、得した気分で自分の物のお買い物をしました。
値上げの波に飲まれないで、いかに工夫して乗り切るか、しかし妹達の通うボーリング場はこれまで1ゲーム200円が300円になったとたんに、閑散として来たと話していましたが、値上げするとどうしても買い控えますよね。店仕舞いになるんじゃないかなと話していました。
それで経済が活性化するとは考えられません。
そして、最後に歩き回った分、カロリーを消費したので、お茶にしました。

秋ですね〜モンブランです。
口も足も、頭も充分〜に使い、何より老化防止が第一です。(笑)