るりとうわた

日常をつづる

残暑で猛暑連日

f:id:sasameyuki47:20190910084511j:plain

台風15号は凄い風で、怖かったです。

夜中の3時過ぎに、ひゆーひゆぅーいう風の音に、周りの物が持って行かれそうなざわめき、そして通り過ぎた後の沈黙、とその繰り返しで・・・

何かが起こりそうで、寝れませんでした。

トイレに行ったら電気がつかない、停電中です。

トイレもリフォームで新型に変えたら、水も流れません。

そう言えば、カバーのどこかを外せば、レバーがついているということでしたが、試してみたことがありません。

洗面器に水を汲んで来て流しました。(明るいとすぐにレバーの場所がわかりました)

6時過ぎ、朝が来ても停電中で、テレビもつかないので情報が分かりません。

そう言えば小田急線も停まっているみたいで、いつもなら聞こえる電車の音もしません。

f:id:sasameyuki47:20190906171108j:plain

電気が通っていないので、パンを焼くことが出来ないので、私は保温が切れて冷めたご飯に頂き物の有機卵の鮮度良しの卵かけご飯に海苔と漬物で、娘はこういう時の保存食とばかりにガスは来ているのでお湯を沸かしてカップ麺を食べました。

夫はいつものパンを焼いて、ハムとチーズをのせて食べるのがいいと言い、私達のはどちらも食べる気がしないと言います。

私も食べたくて食べているのではなく、薬を飲みたいから取りあえず朝食を食べているのです。夫も飲む薬があると言います。

やはりうちの男性は適応力がないみたいで、これでは生き残れませんよね。

f:id:sasameyuki47:20190906171036j:plain

ここ急激に日の出が遅くなり、日の入りが早くなりました。

薄暗い中で、2人のスマホで情報収集の明かりだけが見えます。

8時10分ぐらいに、6時間の停電が解消されました。冷蔵庫も何とか無事、氷が溶ける直前でしたから。

夫はそれからパンを焼いて、いつもの朝食を食べて,ゴルフ場へむかいました。

娘は電車が開通しないので、家で待機中です。

ようやく10時過ぎに、小田急線開通で出掛けるし支度を始めました。まだ山手線は不通でが、家に居たのでは、山手線開通となっても、そこまで1時間半から2時間は掛かるのですから、行くしか仕方ありません。

千葉方面の方も多かったそうで、「皆行けるところまで」と言い合ったそうで、

サラリーマンにOLは辛いですね、まさに痛勤地獄です。

f:id:sasameyuki47:20190906171116j:plain

 台風が過ぎて、踊りのお稽古に着物を着て行ったのですが、もう暑くて暑くて、異常です。

停電していたのはうちの近所あたりだけだったそうで、それも驚きました。

東京では今夏最高の気温とか?もう9月なんですけれど・・・普通でないのが何とも、台風と言い、激し過ぎます。

これも地球温暖化の影響なのかしら、また暑い季節が急激に寒くなり、日本から春と秋が無くなりそうで、不安です。

台風で倒れた吾亦紅も、乱れ咲きです。玉すだれの花、花壇に我が物顔で咲くホトトギス、秋海棠の花です。

 ニュースで千葉県の被害が大きかったことを知りました、お見舞い申し上げます、そして素早い復活をお祈りしております。