るりとうわた

日常をつづる

盛夏


リコリス6本咲きの豪華版です。
恒例の京都行きで、帰宅すると咲いていました。
その写真をアップしようとしたら、またパソコンが写真表記を受け付けないので、遅くなりました。
順次載せたいと思います。
これまでにリコリス5本まではあるのですが、6本は最多です。
今までこの写真のリコリスのすぐ後ろに大きな枝垂れ桜の木があったのですが、今年は風景が違います。

リコリスの花の裏にセミの抜け殻がついていました。
セミの幼虫が今年地上に出て来て、きっと桜の木が無くて驚いたことでしょう。
いや、そもそもその幼虫に地上の記憶など無いでしょうから、それは言えないのかも?
辺りを見回して、リコリスに決めたのかもしれません。(笑)

こちらにも抜け殻があります。
枝垂れ桜の木がない、今は右側の金木犀か、左側の椿の木が高いので、そこで蝉が鳴いています。
でも余り夏の風景としては似合わない感じがします。
ジージーというかシャンシャンというか蝉しぐれの木が無くなり、我が家から発する騒音もましになったことでしょう。

だから、今の庭の中心はこのリコリスの花で優雅な雰囲気です。
関東も私たちが帰宅したら梅雨明けになり、真夏になりました、昨年より1週間遅いそうですが、暑い日々が続きます。
健康に注意しましょう。


今日は東京では都議選があり、8時締切で、これからその結果を見ようと思ったら、NHKは小池氏当選確実の報道です。
そんな馬鹿な!!!ですが・・・
これって、予想が外れることはないのでしょうか?
がっかりですね。
どうしてこうも保守派が強くなったのでしょうか、娘も憲法を変えないを基盤にして投票すると話していました。
自民党は都合のいいように、小池氏にすり寄るでしょうね、という前にご自身が自民党員ですから、都民の皆さんは目くらましに合ったようなものです。
増田氏の自民対抗、個人の小池氏。
というか、野党共闘の鳥越氏、自民、公明支持の増田氏に対して、個人の小池氏という具合かもしれません。
組織に対抗した個人という意味で、投票されたのかも・・・権力に対する非権力と見えたのかも?
小池氏はバリバリの自民党員ですからね。騙されましたね。
今後の政治の行方が一層気になります。
でもがっかり、です。(~_~;)