るりとうわた

日常をつづる

沈丁花の咲くころ

f:id:sasameyuki47:20200308165422j:plain

まだ八重の椿の花が咲いていないのですが、沈丁花の花が咲きました。

早いような気もしますが、こういう卒業の時期に咲くのですね。

f:id:sasameyuki47:20200308171154j:plain

何ともかわいいらしい花が咲いています。

ラッパ水仙も咲きだしました、水仙類は軒並み今年は花が遅れています。

f:id:sasameyuki47:20200308171548j:plain

そんな頃が誕生日の私です。

自分の誕生日には何もしないのが、つまり主婦業をしないのが主義なのですが、コロナウィルスが騒がれている今、食べに出る気にもなれず、娘が回転ずしを奢ると言ってくれても、こんな時期に生もの食べに行かなくてもと思い、家でケーキを焼いて、普通に夕飯もつくることにしました。食事会は延期です。

f:id:sasameyuki47:20200308175935j:plain

それにご近所から、2パックいただきものの黄みの濃い卵をぜひ使ってケーキを焼いてみたかったのです。

ただガトーショコラにしたので、卵の味はわかり難いです。

f:id:sasameyuki47:20200308180405j:plain

このチョコレートを溶かし、小麦粉とココア生地と、メレンゲを混ぜ合わせるのですが、その白身だけのメレンゲが泡立ち難いのです。この卵だと。下

f:id:sasameyuki47:20200308180757j:plain

真っ白色で奇麗なのですが、目がちいさいです。

それでスーパーで買った卵の白身だけでメレンゲをつくると、普通に泡立ちました。

f:id:sasameyuki47:20200308180904j:plain

それで、普通に攪拌されたほうのメレンゲを使うことにし,チョコレート生地と混ぜ、バターを入れました。

f:id:sasameyuki47:20200308181112j:plain

上手く焼けました。

逆さに出したので、ネットの模様が着きましたが、味はガトーショコラでした。

残ったきめ細かいメレンゲと普通の黄身とを混ぜて、、昼ごはんに卵焼きにしました。

f:id:sasameyuki47:20200308181454j:plain

甘い、ふわふわの厚い卵焼きが出来ました。

あっという間の一日でしたが、こうして、光陰矢の如しと月日は経っていくのでしょうか?