沈丁花の咲くころ
まだ八重の椿の花が咲いていないのですが、沈丁花の花が咲きました。
早いような気もしますが、こういう卒業の時期に咲くのですね。
何ともかわいいらしい花が咲いています。
ラッパ水仙も咲きだしました、水仙類は軒並み今年は花が遅れています。
そんな頃が誕生日の私です。
自分の誕生日には何もしないのが、つまり主婦業をしないのが主義なのですが、コロナウィルスが騒がれている今、食べに出る気にもなれず、娘が回転ずしを奢ると言ってくれても、こんな時期に生もの食べに行かなくてもと思い、家でケーキを焼いて、普通に夕飯もつくることにしました。食事会は延期です。
それにご近所から、2パックいただきものの黄みの濃い卵をぜひ使ってケーキを焼いてみたかったのです。
ただガトーショコラにしたので、卵の味はわかり難いです。
このチョコレートを溶かし、小麦粉とココア生地と、メレンゲを混ぜ合わせるのですが、その白身だけのメレンゲが泡立ち難いのです。この卵だと。下
真っ白色で奇麗なのですが、目がちいさいです。
それでスーパーで買った卵の白身だけでメレンゲをつくると、普通に泡立ちました。
それで、普通に攪拌されたほうのメレンゲを使うことにし,チョコレート生地と混ぜ、バターを入れました。
上手く焼けました。
逆さに出したので、ネットの模様が着きましたが、味はガトーショコラでした。
残ったきめ細かいメレンゲと普通の黄身とを混ぜて、、昼ごはんに卵焼きにしました。
甘い、ふわふわの厚い卵焼きが出来ました。
あっという間の一日でしたが、こうして、光陰矢の如しと月日は経っていくのでしょうか?