るりとうわた

日常をつづる

金木犀が香る

f:id:sasameyuki47:20201006092847j:plain

金木犀の花が火曜日に急に咲き出しました。

夫はゴルフ場の金木犀は咲いていたので、うちのは剪定を夏過ぎに行ったので、今年は咲かないかもと思ったと言っていました。

うちの木は遅かったようです。

f:id:sasameyuki47:20201006092929j:plain

甘い香りがします。

急に秋が進みますね、今日は冷たい雨が降ります。

台風が来るようでは花は散ってしまいます。

今庭は花盛りで、思った以上に秋明菊が長く咲いて、風に揺れる風情を楽しませてくれます。

f:id:sasameyuki47:20201001140401j:plain

菅首相の本性が見えてきましたね。

日本学術会議が推薦した新会員候補者のうち6人を菅義偉首相が「任命拒否」しました。

そしてそれに関して首相から理由が説明されません。強権政治ですよね。

人事権を政府が持つと、忖度がおこり、行動を自主規制してしまう、政府に添うようになり、やがてそれは学問の自由を規制するものとなるでしょう。

やはり安倍政権と変わりがないようです。

科学コミュニティーの戦争協力への反省から発足したと言う学術会議は、その歴史からも、政府が科学技術を使って暴走すると言うことをチェックする役割があるのですから、民主主義の発展にとっても重要なことです。

時代が逆戻りしないようにしたいです。