るりとうわた

日常をつづる

師走

f:id:sasameyuki47:20201209082405j:plain

なんか干し柿らしくなってきました。

ブドウ糖という白い粉も出てきて、もうすぐ一ヶ月が経ち完成間近です。

まあ初心者にしては・・・楽しみです。

12月に入ったと思うと、バタバタと日の過ぎるのが早い…やはり師走だなという気がしてきました。

今年は踊りも発表会がなくて、気楽に過ぎて、完成させた踊りもないしと暢気にしていたら、なんと年納めに、一人1曲披露だって!!

おしりに火が点きました、点かざるえません、まずは恐る恐る美容院へ行って、どうにもならない髪の毛の長さだから、思い切ってショートへヤーにして、形から入る。(笑)

昨年、公民館祭りで踊った曲を踊りたいと言う方がいて、私も同じ曲名を上げたら、二人で踊る事になりました。

f:id:sasameyuki47:20201209082321j:plain

昨日は近所の友人から、今年は綺麗だから、と14個の柚子を頂いたので、ジャムを作ることにしました。

そういえば毎年お風呂用に使わせてもらっていましたが、今年は本当に綺麗です。

f:id:sasameyuki47:20201209202218j:plain

2度あく抜きをして、種は袋に入れ、汁は絞り、水無しで煮詰めます。

f:id:sasameyuki47:20201209210511j:plain

いつも、空瓶を煮沸して用意するのが、期待に反して少ないので、今回は、中と小瓶2つの3個の瓶を用意しました。

f:id:sasameyuki47:20201209211455j:plain

なんとぴったりの予想でした。とろみ加減もちょうどいい感じに出来ました。

もう少し煮込んでいたら危なかったです、鍋に焦げ跡が・・・

 

 

昨日の全国感染者数は2800人越えで最高数でした。

こんな押し詰まってから、感染者数が拡大するなんて想像しませんでした。

第3波は医療機関でのひっ迫もあり、政府の無策なり、失策のようにも取れますよね。

専門家と政府の溝があり、方策が違い過ぎるのではないでしょうか?
来年こそは良い年をと願っていたのですが、明るいニュースはありません。

1年ぶりで、孫に会えると思っていたのですが、どうなることやら・・・・

新年が来たら、年を取る夫は、いよいよ高齢者かな!

高齢者泣かせの政治では困りますよね。

明るい未来を期待しています。