るりとうわた

日常をつづる

予想通り・・・

f:id:sasameyuki47:20220117090702j:plain

年が明けてから良く咲き出した水仙の花です。

月末には1万9000ぐらいには行くでしょうという予想通り、1万6千台まで東京のオミクロン株の感染者数は来ましたね、2月には2万超すでしょうと言われています。

そこで。検査キットの不足が問題となっているそうです。

海外では一日10万人の感染とか言っていますが、それは検査するから、新規の感染者数がわかるのですよね。

日本は6万人や7万人で、もう検査が出来ないなんてことになるのでしょうか?驚きです。

中国では、200万人を対象の一斉PCR検査とか、どこかの市でやっていましたが、日本と比べ物にならない検査数ですね。

f:id:sasameyuki47:20220124162609j:plain今日は水仙以外は咲いている花は鉢植えのモノしかないので、その紹介です。秋に植えたビオラです。

娘はテレワーク中なのですが、先々週は3回東京へ出かけました、いつもは週2回ほどですが、土曜日にも出かけた後、月曜日ぐらいから喉が痛くなり、咳が出始めました。熱はありません。私たちもマスクをして、共有スペースは換気で窓を開けたりしましたが、狭い家の中で分離して暮らすのには無理があります。

声がガラガラでもリモートだから仕事は出来ますし、先週は出社せず、土曜日に内科に行きましたが、一軒は風邪は見ませんと断られ、見てくれそうな医院を紹介され、そこは外で時間が来るまで待機し、検査キッドもPCR検査もないと言われ、喉の薬をもらってきました。

私たちもなんともないし、ひっ迫していると言うし熱もないので保健所に連絡はしていません。

f:id:sasameyuki47:20220124162613j:plain

今週も東京へ行っていませんが、当番も変わってもらっているので、来週は行くそうです。

出かける度に、また同じ思いの繰り返しです。

私たちは3回目のワクチン注射が2月4日の予定で受診表が来ています、それまでオミクロンに掛からずに無事に受けたいと思っています。

予想通りに感染者は増えているけど、検査薬は予想の上をいっているのでしょうか?

備えがあれば良かったのですが、やはり甘かったと言われても、政府は仕方ありませんね。

ワクチン3回目も先進国では最低とか、日本は先進国とは言えなかったのだと言うことが、このコロナ禍でよくわかりました。

春が待たれます。