るりとうわた

日常をつづる

3回目のワクチン

f:id:sasameyuki47:20220203095723j:plain

本日4日はワクチンの3回目の接種日でした。

それに向けて、動き出したのが、12月の末に届いていた晩白柚晩白柚)最大の柑橘類を食し、ジャム作りをすることでした。

段ボールに入れて、北の部屋に置かれていましたので、熟しすぎになることもなく、1か月悠々と持ちます。

普通のみかんを置いてその大きさを比べてみました。

ワクチンを接種したら、腕が痛くなって、とてもジャム作りはできないからと急遽ジャム作りを始めたのは、昨日の3日の話です。

f:id:sasameyuki47:20220203104120j:plain

この綿の詰まった厚い皮が、1か月の保存を容易にしてくれています。ただしここが苦い大元です。

一つは娘が持って帰っていたのですが、食べるだけでジャム作りはしたくないというので。ここ数年我が家で2個使用しています。

一個は食べて、一個は水を入れずにこのジュースでジャム作りをします。

苦みのある綿を除くと、皮はそれほど多くはありません。それに綺麗なところだけをぜいたくに使います。

f:id:sasameyuki47:20220203120133j:plain

皮は3度吹きこぼします。

今回実は3分の1の使用で、後は食べることにしました。

f:id:sasameyuki47:20220203120125j:plain

大きいから満腹感が凄くあります。

煮詰めるところの写真はありません。水分がなくなってくると、瞬時に焦げるので、前は柚ジャムの時かな?焦がしてしまい友人に上げられなかったので、今回は真剣勝負です。

f:id:sasameyuki47:20220204092242j:plain

で、出来たのはこの3瓶でした。

やはり皮が薄いというか、わたを残せないから、容量がでませんでした。

小瓶がないので、今回もパスです。晩白柚の独特の苦みのある癖がジャムにも残るので、これは晩白柚を食べたものにしかわからず、以前は実を付けてjジャムを一緒に上げていたのですが、もう皮も向いてしまったので、パスして我が家で頂きます。

f:id:sasameyuki47:20220204092334j:plain

本日11時の部の3回目のワクチン接種でした。

熱は出ていませんが、やはり打った腕が痛くて上がりません。今回はモデルナです。

昨今の感染状況はどこの地域であっても、爆発的ですよね。

昨日は帝国劇場「笑う男」の初日でした。私は一昨年かなもっと前かも、初演を日劇で観ています。

昨日会場して開演30分前に「スタッフの感染陽性で、急遽中止」になったそうです。

ですから、劇場内でもう座って開演ベルが鳴るのを待っていて、中止を聞かされたわけです。その心中やお察しいたします。

その気分がよくわかるからです。

舞台観劇と言えども、我が家みたいに2時間以上かかって出かける身にとっては一大行事な訳です。舞台好きだから、高揚感もありますし。

それが打ち砕かれて、帰らなきゃいけない気分はよくわかります。

でもやらないのであれば、帰るしかありませんよね。

えらい時代になりました!

夕方のテレビで、1月20日頃、緊急時代宣言を出していれば、今頃はまた違っていたかも知れないと、お医者さんが言っていましたが、オミクロン株を軽く見る傾向が今の政府には強いですよね。

第5波の時に後手後手にならずに、先手を打ってと反省されていたような?

政府が違うのか?同じ自民党でしょう?

結局また後手後手ですよね。

娘は2週間、風邪かオミクロンかわからず。検査薬がないと言われ、検査していませんが、2週間テレワークで過ごし、今週は今日と2回東京に出ています。

また帰宅したら、私たちもマスクを付けて、恐々と生活しないといけません。

いつまで続くのかしら?

高齢者は自粛するしか方法がないのかしらね~。