るりとうわた

日常をつづる

春よ来い!

f:id:sasameyuki47:20220218121514j:plain

いきなり芝生の間から顔を出して花開いたクロッカスです。

日の出の時間が最近早くなりましたね。

それを地中でも感じていたのかしら、極寒の一番寒い季節に咲いて驚いたでことでしょう。

f:id:sasameyuki47:20220212092536j:plain

お友達に貰ったサヤエンドウも蔓を延ばしています。

今は霜よけにビニール袋をかぶせています。

無事に実るのかその成長を待ちたいです。

昨日は、感染者数も東京は1万を切りました。

ただし検査したい人全員が検査出来ているかが問題だと思います。

昨年にやっ気になって薦めたワクチン接種の効果が出たのか、感染者数が10月・11月・12月と減少しました。

その教訓から言っても、3回目の接種は早く行われるべきでしたね。

厚労省が8か月後を堅持していたために、各地で中々接種が進まなかったようです。

ワクチン担当大臣も何故に待っているかしらね~、どのどん積極的に行きべきですよね。

昨年激減したときには、年が明けてもワクチンと飲み薬で、楽勝かも?という予想を覆して、オミクロン株は一層混迷しましたね。

本当に不思議な国です。成果が生かされず、一から出直しなのですから・・・

私も4日に第3回目の接種を終えたし、映画、演劇と行きたいのですが、感染者数が多くて躊躇していす。

娘は自己診断で、みなし陽性になったと言います。前回の喉風邪がそうです。

後になって言うのですが、一緒に行った友達も同じ症状で、ひそかに連絡を取り合っていて、彼女の方は陽性と判断されたそうです。それで娘は熱も出なかったので、病院へ行きましたが、喉風邪で、PCR検査はしてもらえませんでした。

私も怪しい風邪だと思ったので、マスクをして、同じ部屋にはいませんでした。会話も隣の部屋から話し、換気に心がけました。

ただ確証はありません、あくまでもみなしですから、娘も2週間経ってから出社しましたから、誰にも移していません。

でも何度でもなるそうだから、これに懲りてなお一層気を付けるようにと言っています。いつまでかかるのでしょうか?

そして温かい春よ来い!です。