るりとうわた

日常をつづる

初雪

f:id:sasameyuki47:20220106155321j:plain

昨日はこちらも初雪で、午後から雪がジャンジャンという勢いで降りました。

庭の枯れ木に雪の花が咲きました。

あれよあれよという間に3㎝位積もりました。

f:id:sasameyuki47:20220106150754j:plain

こんな景色はめったに見れるものではありませんから、2階のベランダからも撮影しました。

f:id:sasameyuki47:20220106150805j:plain

これは4時頃の写真で、直ぐに暗くなりました。6時ごろまで降り続き。5㎝位になったと思います。

東京の積雪10㎝というのは凄いですね、5m積もれば大雪ですから、10㎝は相当困難な状態が続いたことでしょう。

次の写真から、今朝の様子です。

f:id:sasameyuki47:20220107071748j:plain

やはり2階のベランダから写した庭木と前の道路です。7時ごろ朝日が昇ってきました、

いつもの方角の富士山はどうか?写してみました。

f:id:sasameyuki47:20220107071852j:plain

ベランダの柵の上も、電線も積雪5㎝位ですね。

引いてみますと。

f:id:sasameyuki47:20220107090230j:plain

これはもう9時近くかも知れません。

夫のゴルフは昨夜電話があり本日は中止です、初プレーが出来ませんが、夏タイヤでは家から一歩も出ることは出来ません。

国道や大通りは車が通ると雪は溶けるでしょうが、住宅内の道路は通りぬける車はないので、気温が低ければ溶けることはないでしょう。

娘は初出社で駅まで自転車で行くと出かけました。道の真ん中を走ると言っていましたが、迷惑な話です。もっとも歩くのも道の端で危険です。仲良く車と分け合えるといいのですが…、他に方法がありません。

眺めるのには良い雪ですが、生活するのは大変です。

感染者数が、年明けとともに凄い上昇です、恐らくとは、思っていましたが、実際に来ると、逃げようがありません。

水際でブロックするのが大事と言われながらの、沖縄をはじめとする岩国のアメリカ軍基地の存在、水際なんてないのですね、このフリーダム加減に驚きです。

日本にあって日本でないとは!

神奈川県には横須賀も、座間も厚木も基地はありますが、どうなのでしょうか?

また3回目のワクチンをと、昨年から言われていたけれど、未だ予約票も来ずです。

また後手後手にならず、経験が生かされることを願います。

今、こんな記事を見つけました。

厚木基地69人 キャンプ座間12人 米軍基地で感染相次ぐ

神奈川県にある在日アメリカ軍の基地で新型コロナウイルスの感染確認が相次いでいます。

このうち神奈川県綾瀬市大和市にまたがるアメリカ海軍厚木基地は、5日までに、基地の関係者69人が新型コロナウイルスに感染したと発表しました。
69人のうち42人は入国した時の空港の検査で感染が確認されたということです。
綾瀬市によりますと、空港の検査で感染が確認された基地の関係者は、移動の際に公共交通機関などは使わず、軍の車両を使って移動したということです。
また、69人は全員基地内で隔離されるなど感染拡大の防止策がとられているということです。
綾瀬市基地政策課は「市民から不安の声も出ているので、アメリカ軍に対して感染対策の徹底をお願いしたい」とコメントしています。
大和市基地対策課は「今後、市民への感染が広がるということのないよう、適切な対応を求めたい」とコメントしています。
また、神奈川県座間市によりますと、アメリカ陸軍基地「キャンプ座間」でも、5日までに基地の関係者12人の感染が確認されたということです。
12人のうち、6人は入国した時の空港の検査で感染が確認され、残る6人は濃厚接触者などで、感染が確認されたあとは、全員、基地内で隔離され、外部との接触はないということです。
座間市渉外課は「市民に不安を与えないよう、徹底した感染対策をするよう申し入れた。今後も感染状況を注視していきたい」としています。