るりとうわた

日常をつづる

春が来たと思ったら・・・

f:id:sasameyuki47:20220309124914j:plain

サヤエンドウが、白い色でもない、薄黄緑色でもない実に地味な花を咲かせています。

あの華やかな色とりどりのスイートピーと比べると雲泥の差です。

こんなに地味だと虫たちに見つけてもらえるのでしょうか??

でもこの陽気で、一気に春らしくなりました。

f:id:sasameyuki47:20220311162325j:plain

沈丁花の花も開き始めました。

一層よい香りがします。

春ですね、花が咲くとそれをより強く感じるとともに、花粉症が酷くなります。

一番困るのが、目がころころして、カスミ目というか、特にパソコン、スマホの画面を見るのが大変になってきます。すぐに疲れます。

勿論本も新聞も読むのは苦痛です。TVは遠いから大丈夫ですが、字は読みにくいです。

散歩にも出れなくなるので、最近は薬を飲み始めました。

f:id:sasameyuki47:20220318204839j:plain

それで散歩に出た時に今年も咲いていたミモザの花です。

でも例年はは花の間から空は見えなかったので、今年は枝を切られたのか、毎年こんもりと咲く花の勢いがありませんでした。庭木だから剪定は仕方ありません。

3・11からもう11年と話していて、その後の16日の地震ですからお驚きました。

長いこと揺れていて、怖かったです、これが3.11の余震だというのでさらに驚きました。

ねじれるように揺れて、硬い家など壊れるかと思いました。

地震やコロナ禍など予知できない災害で、こういう自然災害と人間は闘っていかないといけませんが、戦争は侵攻する者がいてはじまるのですから、終わりがあるはずです。もうパラリンピックも終わりましたが、ロシアのウクライナへの侵攻は終わりません。

嘘も百回言えば真実にでもなるというのでしょうか?ロシア軍は・・・

早くロシア国民も真実を知って、自分の国の政府のすることを許さないで欲しいとおもいます。

罪のない人々が犠牲になり、死んでいくのは堪りません、はやくウクライナに平和が訪れますように、祈るばかりです。