るりとうわた

日常をつづる

春か?夏か?冬か?

f:id:sasameyuki47:20220413164603j:plain

ネモフィラの花も咲き出しました。

まさに春爛漫という感じですが、気温が今年もおかしいようです。

突然夏日になったりと、暑くなりすぎて、着るものがなく衣替えでもしましょうと、変え始めると、いきなり冬の気温に戻り、仕舞ったものを出さなくていけなくなりました。

さくらの花見に出かけることもなく、終わりましたが、

近くの桜の道で撮った写真があります。

f:id:sasameyuki47:20220407151409j:plain

アップしようと撮っていたのですが、花粉症で目の調子が悪く、パソコンを控えていました。

文字を見つめて焦点を合わそうとすると、涙目になり、なお焦点が合わずに2重に見えたり、スマホで孫にメールしても、誤字だらけで、意味が分からないと言われたり・・・

f:id:sasameyuki47:20220407151422j:plain

眼科で3時間半待って並びました、お医者さんは、花粉もあるけれど市販されている目薬にアレルギーを起こしていると言われました。その市販されている目薬は中止し、まず洗い流す目薬を一日3回つけて、2週間後に白内障の治療を行うと言われました。

白内障になっているのも驚きでしたが、市販されている薬が合わないことがあるのも、驚きました。

それにしても、収まらないロシアのウクライナへの戦争犯罪が続きます。

早くロシアの国民は真実を知って、自分達の国がしている真実を見つめて、と急務に感じますが、この情報や通信が進んだ時代でも、情報操作や言論統制は可能なのですね。

国民を騙せるということです。

日本の過去と同じことで、そういう独裁政権に民主主義は握りつぶされているということです。

しかも他国を侵略して、プーチンの「ウクライナベラルーシ、ロシアは三位一体の民族だ」は自分勝手すぎますよね。民族は一緒でも国家はちがうのですから。