るりとうわた

日常をつづる

春は近い♪

f:id:sasameyuki47:20220305083824j:plain

早くも3月です。

とにかく2月は寒かったですよね、ただ3月に入った途端に陽気がよくなりました。

 

これからが3寒4温のかしら?季節の花も随分と遅れています。

年が明けて一番に咲く椿の木も今年は遅いですね、ようやく咲き出しました。

その代わりに山茶花が小さい花をいつまでも咲かしています。バトンタッチが出来なくて頑張ったのでそしょう。

f:id:sasameyuki47:20220301161626j:plain

先日はそれらの木に鶯のつがいが朝に停まって遊んでいました。

小さくてかわいい姿でした。茶色に見えるのが多い中で、これらは深緑色と茶色に見えました。それより少し大きくて綺麗な緑色の目白と鶯はよく間違えます。

たしかに春が近くになりましたね。

f:id:sasameyuki47:20220303155913j:plain

沈丁花の花もスタンバっています。こんな陽気が続けば、梅は咲いたか、桜はまだか?という季節も直ぐです。

ようやく、我が家は外壁工事に進みそうです。

前回が2011年の震災のあの年でしたから、もう11年になります。

予定は2020年だったのですが、訳の分からぬコロナ禍に入り、娘がテレワークで家で仕事をすることになり、誰の上司の目もないのですが、真剣そのもので、昼1時間の休憩以外はパソコンに向かい合う受験生みたいでした。

そんな中、ペンキ塗りで、人を呼ぶというか集まる行為は、少し見送るか?となりました。

それが、2年経ってもコロナ禍は解決せず、破風のペンキ剥がれが次第に広がりを見せて、これ以上は待てない状態になりました。

f:id:sasameyuki47:20220301161938j:plain

電話すると、立て込んでいると言われ、下見に来てもらうのに1週間かかりました。

それから話を進めると、3月中の工事は無理みたいですよね。だから、2月中に申し込もうと思ったのですが、上手く行きそうにありません。

4月過ぎたら、多くの物の値上げが待っていますから、皆気持ちは同じなのですよね。

コロナ禍でも進めておくべきだったと後悔しています。

どれぐらいかかるのかドキドキしています。

 

そしてプーチンはひどいですよね、他国への戦争、あの暴挙をロシア国民は許してはいけないと思います。他国への戦争を行う権力者は必ず自国民を独裁的に支配していると思います。そういう支配者を縛る法律が必要です。つまり、それが日本国憲法だと思います。

こういう問題が起きるとすぐに、だから自国を守る軍隊が必要だ、憲法改変となりますが、違うと思います。

早くプーチに天罰が下るといいのに、いえ、人間の知恵と力で早く進攻を食い止めて欲しいです。