るりとうわた

日常をつづる

早くも3月!

光陰矢の如し、

一月は行く、2月は逃げる、3月は去ると言われるのが実に実感です。

肩の骨折が、カルシュームが腕に巻き付いてきたという割れ、手をつっていた器具(ベルト)を外すことが出来ました。

それからリハビリに入り、週2回診察の他に通院です。

診察の日は、朝7時45分ぐらいに家をでます。9時回診ですが、8時から病院の受付は開いています。

リハビリ棟のある病院で、診察よりリハビリの患者さんの方が多いです。

 

8時から待合室に入れるので、中は暖房がしてあるし、テレビが付いているので朝ドラもここでみます。

なぜこんなに早く行くかというと、駐車場が4台しか入れないからです。駅前の病院で、駐車場に入れないと駅前で駐車場を探すのは大変ですから、どうしても早くに行かざる得ません。

診察とリハビリを終えて帰ってくると、10時ごろです、それから掃除洗濯が始まりますが、もうぐったり疲れています。朝の大きな運動です。

私のリハビリは、天井の輪っかにロープがぶら下がり、それを両手で、上げ下げし、左手を上にして10カウントします。それおw10分と、左肩に電気を当てて10分間治療する20分だけですが、これにまた沢山の、ウォターベットや引っ張る器具が付いているベットなどが5~6台並び、牽引器がその間に並びます。一度に30人ら五治療できるのではないでしょうか?凄い流行っています。

というか、治療に通う人が多いです。もちろん高齢者です、そして私もそのお仲間入りです。(笑)予想だにしなかった世界です。

リハビリに入るからには、家事やその他は普通通りにÐけいる事ですから、全部やっています。

もう一日が急に忙しくなりました。

写真のキンカンは主人のゴルフ友達が家のキンカンを摘んで下さったものです。

これを見たら、作るざらる得ないですよね、キンカンのジャムといより砂糖の少ないキンカンの甘露煮です。

初めて圧力鍋で作りました。

1キロを越えていて正確に測れなかったのですが,砂糖は500gでしたから、すこし少なめです。

ですから食べやすいです、日持ちはジャムのようにはしないのかも知れません。

小瓶はご近所用に沢山できました。

先々週の木曜日辺りから、目がかゆくなり、その次の週は鼻水とクシャミが出て、こといsの花粉症の始まりです。

それで早速眼科通いです。

去年のように、市販の目薬を使用してアレルギーを起こし、治療に長い日にちが掛かりました。同じことを繰り返したくないので、眼科へ行きました。

通院だけでも毎日疲れてしまいます。そういう年齢になったということです。