るりとうわた

日常をつづる

世界のSONY

ソニーは1月29日、2009年3月期(2008年10月〜12月)、第3四半期の連結業績を発表した。売上高は前年同期比24.6%減の2兆1546億円、営業利益は180億円の損益となった。

 営業利益悪化の要因としては、米ドルおよびユーロに対する円高約1270億円、ソニーエリクソンなど持分法適用会社の業績悪化約577億円、日本の株式相場の大幅下落と金融分野における損失拡大約332億円などを挙げている。」(by cnet)

海外旅行をすると、マクドナルドの次ぐらいに目に付く看板がSONYです。
それは私が日本人だから、よく目に付くとも言えますが。(笑)
もっともソニーの売り上げ比率は、世界が8で、日本が2ということですから、たしかに世界のソニーなわけです。
それがまさかの1ドル90円、1ユーロ120円時代と、円高になるということは今までは想像できませんでした。
それ故に大幅な利益損失へと繋がったのですから、まさに世界のソニーだったわけですね。

これだけ大手の企業の収益が下がっているとテレビ業界の広告料も減ってきているようです。
おとなりの韓国ではすでに、経済危機を受けて、テレビや芸能界にも深刻な影響が出ているようで、ドラマを制作しても赤字続きで、俳優たちが自発的に出演料を削減したり、制作陣も経費節約を行っているそうです。

先日娘と出かけた時も、電車の中吊り広告が最近は減っているという話になりました。
たしかに、車内の両端に広告がないことが多くなりましたね。
企業も広告費どころではなくなってくるでしょうが、それが購買力を下げるという悪循環にならないことを願います。

ただし、私たちは毎月、入っただけ消費しているのですが・・・(笑)
経済の活性化を望みます!