るりとうわた

日常をつづる

ブータン

2009年、事始として、ちょっと刺激を受けて、この日記をはじめてみることにしました。
主婦が日常生活で感じたこと、思ったことを綴っていきたいと思います。
そして自分の周りのこと、日本のことについても視野を広げて考えていけるといいな〜、と思っています。

昨日のテレビ「世界ふしぎ発見!」を見ていたら、ブータンを取り上げていました。
服装が日本の着物みたいで、顔も日本人みたいでした。
豊かな自然と農耕で、日本の戦前(?)のような暮らしぶりでした。
もっとも戦後生まれなので、詳しくは分かりませんが、聞いたり、写真で見た日本の光景に似ています。
国民の90%が幸せと感じているそうです。
国王も国民の中に溶け込み、意見を聞いて、どんどん改革を進めているそうで、感心しました。
まさに民意の反映がなされている感じで、上に立つものが良ければ政治は変わるというお手本みたいな気がしました。
もちろん、規模も違いますし、敬虔な仏教国ですので、同じには語れないでしょうね。(笑)