るりとうわた

日常をつづる

今日はペンキ屋

朝夕は寒くなりましたが、日中は穏やかな晴天が続きます。
こういう乾燥気味な日は、ペンキ塗りに最適ですよね。
サンデッキの塗料が薄くなったのでしょう、最近は水はじきも悪く、染み込んでいる感じです。

下の段にいたっては、朽ちている部分もあります。
思い立ったが吉日とばかり、ビーバートザンへ行き、ペイント液と薄め液を購入してきました。
今日はペンキ屋です。(笑)

2〜3年ごとに塗り直していますが、毎度色が定かではありません。
お店で、見本を見ると、我が家と材質が違うからかいつも惑わされ、今回はマホガニーで、我が家のサンデッキに塗ると、随分明るめな色になりました。
それで、前回はメープルだったと思い出します。
メープルは少し色が控え目です。

それで、もう少し明るめにと思い、マホガニーになるようです。どうもこの2色を交互に繰り返しているようです。

ピカピカになりました。
もちろん乾いているのですが、艶が出たようで、これなら水もはじくことでしょう。
縁台との間に置く、小さい踏み台も塗りました。

今回は1,5ℓ入りがなく、例年二缶利用していたのですが、今年は3,4ℓ入りで、少し残りました。
3度塗りも出来そうです。
やはり毎年塗り替える方が良いようなので、来年も塗ろうと思います。