るりとうわた

日常をつづる

師走・長尾峠

早くも12月ですね。
師も走る月ですから、下々も忙しいはずです。
リフォームの予定があり、見積もりに業者が来るので、さらに日々なんとなく落ち着きません。
それも”あいみつ”ということで、はじめてこの言葉を知ったのですが、主婦に知る機会はなく、今回は主人主導で動いているので、2〜3軒の業者に見積ってもらうので、これは大変です。
相見積ということですが、やってもらうのは1社ですから、他は断るわけですから、これはまた労力がいります。
その真っ只中ということで・・・、ただ今日の話は日本一の山、富士山です。(笑)

この間から紅葉の写真撮りに出かけているので、てっきりその中から年賀状用の写真が選ばれると思っていたら・・・
主人曰く、「やっぱり新年は目出度いから富士山だ!」と言うのです。
趣味の写真で年賀状作りの2回目ですが、また富士山かい?(笑)という感じです。
紅葉に富士を狙ったのに、富士山は顔を見せなかったのが駄目だったらしい。

先日天気の良い日に「GO−!」ということになり、洗濯を干してすぐ出発しました。
東名の足柄サービスエリアに着くと、富士山に雲が!!


その足柄サービスエリアがなんとリニューアルしてお店が増えていてびっくりしました。
なんでも「デパ地下のようなにぎわいでお客さまをお迎えする」ということで、11月25日オープンしたばかりというから、1週間と経っていない日でした。
簡単言えば、海老名サービスエリアみたいな感じになりました。
売店も食堂も土産物屋もコンビニもあります。
以前からここは景観が良いのでもっと食堂があれば時間を潰せるのにと感じていたところです、そこで富士山を背に、ウロウロ・・・(笑)
時間を忘れそうになったので、お弁当を買って外で食べようということになり、主人が柿安の牛丼弁当がいいと言いますが、1050×2で、右から左へと流し(こういうギャグありましたね)(笑)
私は一度吉野屋の牛丼が食べてみたいと思い、そちらで牛丼と天丼を求めました。(380+480)(笑)

ちょうど良い具合に、石が置いてあるところに座り、食事しながら雲の動くのを待つことにしました。
日当たりにいるのに、しばらくすると寒い、寒い。
座っておれず、立って足踏みをしながら立食です。(笑)
私は天丼(吉野家の牛丼でなく)を頂きました、甘辛タレが美味しかったです。牛丼も味見しました。(笑)
もう手がかじかんでお箸が持てない位でした。
なんと大成功で、雲が動きました。

ここは長尾峠というところでした。

ただ手前の景色が良くないということで、また場所を移動することにしました。

②につづく