るりとうわた

日常をつづる

高齢化


非常食(アルファ米です)
今年度(4月からですが)地域の自治会の組長で、新体制を決める会議が日曜日にありました。
12期ぐらいに渡って販売された住宅地で、私たちは10期ぐらいの後半で、その450軒余りで自治会を構成しています。
転勤等で飛ばした家もありましたが、来た年に同じ街区は、我が家から組長がスタートし3回目の当番です。
夫に出てもらっても良かったのですが、まだ近所の事情が良くわからないと言うので、一応私が出ました。

会場について驚いたのは、男性が7割越えで女性の方が圧倒的に少なかったことです。
12年前はまだこの逆で7割が女性で3割ぐらいが男性という具合でした。
定年退職組みも増えたので、男性の地域参加が活発になったようです。
東西南北の4つのグループに別れ、私たちのグループは9人で女性は3人でした。
多くの男性は私より年令は上のようですが、中には40代一人、30代一人と思える働き盛りの男性も参加されていました。
いろんな役職の分担作業に取り掛かり、会社のある方に平日の活動は無理なので、その担当を避けながら役は7つあるので全員に回ります。
一人の女性が立候補されて、すんなり決まり、次も決まったので、私も乗り遅れてはいけないと、予算の付かない役職に立候補したら、女性優先のようにすんなり決まりました。(笑)
自治会館の管理清掃が主な仕事になりそうです。
防災委員会もほぼ全員が、情報や給水や介護等の仕事に配置で、それもうちのグループは女性優先ですぐに決まりました。

他のグループでは、「私は組長の仕事なら引き受けると言って来たので、他のことは出来ません」の一点張りの方がいて、そこから進まず、また他は抽選で決めるかどうかと決め方で止まっているところなどでほぼ進んでいません。
うちのグループはなんて優しい男性ばかりだったのでしょうか、もちろん女性も次々立候補しましたが。(笑)
すっかりことが済んでしまい雑談タイムになりました。
私が夫に来てもらうんだったと話すと、ここ数年で男性の参加が増えて一気に様変わりしましたよ、と先輩方は説明してくださり、この住宅地も高齢化ですね、との話題で盛り上がりました。

その話が済んでも他のグループはまだ終わりません。
少し間をもてあましていると、斜め前の若い男性が私に向かって「あの〜」と話しかけてきます。
「はい」と返事をすると、「娘さんを知っています」と言うので、
私は「上ですか?」と2人娘がいるので尋ねると「そうです」と言う。
ここから脳みそをフル回転です(笑)、どういう関係だ?何で親だと分かる?
「同級生です」と言うので、また脳みそは忙しく、誕生会に来た子か?なら大体親も知っているから、同じ地域に住んでいるかどうか?の情報は入るし、違う、
さっきは若いと思ったけど、娘と同級生と言われると、娘はそんな年でもないと身内贔屓になったり・・・(笑)
そうか、入ったときに名札をかけたので、この地域では一軒しかない名前だから分かったんだと思ったり。
私も彼の名札をみて、聞いた名前だと思ったり・・・数秒間の会話の間に猛回転です。(笑)
「どうしておられますか?」と聞くので住んでいる地域の話をしたり、「では、こちらにも帰ってこられるのですか?」というので、「孫を連れて帰ってきます」。
「今度帰ってこられたら、よろしくお伝え下さい」と丁寧なご挨拶でした。
その間に、この住宅に住んでいて、結婚で出たが、住宅内の売りに出た家を買ったということがわかりました。

もう一人の女性がその同級生の男性の住まいの近くらしく、「子供さんが3人ですよね」と話し、それから周りの男性方も参加して、
「それは少子化の時代に嬉しい」となりました。
「私たちがここに住み始めたころは子供の声が賑やかで、賑やかで」
私も「二クラス分出来るほどの児童数でしたね」、その同級生も「そうです、小学生だけで80人から100人近い登校班でしたから」
「今は静かですね」
それでお盆と年末年始になると、息子娘の帰省で自治会の駐車場は満杯になり、至る所の道路に車が溢れ、その時ばかりは活気に溢れた街並みになるのです。
自治会行事の夏の盆踊りと、年始のどんと焼きも大盛況です。
ただ空き家が出ない限り、若い住人が増えることはなく、住宅内の高齢化は進む一方です。
その話の間に、部屋の隅のパソコンとプリンターで名簿が作成されます、その手際良さは、さすが会社の組織経験者の腕のなせる業です。

日本全体が少子高齢化の傾向が強まっていますが、私たちも若い方の子育ての環境を整えて、子供の増加に協力したいですね。
私の脳みそも、普段出会わない人との会話で大いに活性化されたのではないでしょうか。(笑)

上の写真は会議で配られた非常食(アルファ米)で、本来は震災の避難訓練のときに使用するのですが、昨年は防災訓練が台風で中止になり残ったものです。
もう賞味期限が過ぎているので、この日の昼ご飯に使用しました。
4月にまた市から新しい配布があると言うことですが、いつも賞味期限すれすれのものが来るということです。(安く購入??)
量はたっぷりで味付けもしっかりしていて、これしかないと思えば美味しかったです。(笑)