るりとうわた

日常をつづる

木香薔薇


写真は朝日に照らされる南側の庭ですが、ここ数日で、新芽が伸びて、見た目が一変しました。
気温もぐんと上がったからでしょうか、枯れ木に緑が戻ってきましたね。
今年の目標と言うか、駅まで行って帰ってくるという日課ですが、急ぎ足で45分の散歩にはなるのですが、中々進みません。
花粉症も終わりに近づいたので、これ幸いと思うと、もう暑くなりそうで困ります。
また膝が痛いと思うと、これは踊りの稽古で中腰で歩いたから、指の関節がまた痛いと思うと、ここ最近毎日草取りをしているから、と中々筋肉は鍛えられないものです。
続けることが大事だからと、自分に用事を課して、駅前までお味噌だけを買いに出掛けたり、夫と買い物に行くのに、私だけ30分先に歩いて出かけたりしています。
何とか、膝の負担も軽くなるだろうから、2キロは体重を落としたいですね。
話を元に戻して、上の写真の両脇は椿の木で、右端は金木犀ですが、花も無くなり、ここは緑色一色ですが、道路側から見ると

木香薔薇の垣根になっています。
薔薇と豪華な花の名前がついていて、一応バラ科バラ属ですが、その姿も香りも程遠く、地味な感じがします。
でも、我が家に薔薇と名のつく植物はこれのみなんです。
薔薇の花は好きですが、棘と虫(アブラムシ)が付くのが嫌で、庭には植えないことにしているからです。
全く私の私的感情で、花の王様の薔薇を遠ざけてしまっているので、この木香薔薇をその分愛でています。(笑)
垣根は凹凸があって、白しか見えていませんが、黄色と白色で半分こになっています。

他の家の黄色より、もっと冷めた色の黄色な気がしますが、八重っぷりが可愛いですね。
そして白の方が香りがします。

早く満開にならないかな。
ただ、例年よりか早く咲きだしたので、終りも早くなるのが残念です。

また、花も団子も良いものです、さっき減量すると書いたばかりなのですが、(笑)

娘が小田急デパートで九州展をしていたからと買って来ました。

梅が枝餅は、本当にいつも美味しいです。